※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳の子供が病院に行く際、マスクを付けさせるべきか悩んでいます。周りの目や子供の様子を考慮して、マスクを持参するか検討中です。


咳が出て病院行く時だと
3歳になる子はマスクさせますか?🤔
※病院からは指示がないとして教えてください🙆‍♀️

マスクしなそうな場合でも
一応持ってったり周りの目もあるから
付けようね?的な声掛けしますか?😂😂

2歳過ぎて病院行くの久しぶりなので
マスクするほうがいいか迷ってます🥺

コメント

nakigank^^

今マスクしない方が多いのでびっくりしてます。💦

明らかに咳き込む5歳児以降の子がいたけど、たぶんコロナ明けて親が気にしないんでしょうね。。
元々コロナ前は咳あろうがマスクはなかったので。😅

だけど、私はマスクできる時はしてます。
下の子がマスクできないんですが、先週痰絡みの咳してたので、病院行く時咳がひどい時はさせました!

親判断でいいと思います。👍

  • ぴぴ

    ぴぴ

    5歳くらいになったらマスクしてて…ってはなりますよね😅
    3歳になるところなので出来ない可能性も高いし
    でも周りからしたらマスクする年齢なのかな…と微妙なところですよね😅

    • 9月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あと思ったのは、私がもし他の子が咳しまくってるのに、マスクしてなかったら、何でマスクさせないの?って思うので、だったら自分はさせようって感じです。😂

    • 9月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    鼻まで覆うのは苦しいかもなのと嫌がるので、口は隠すようにマスクさせることもあります。(笑)
    しないよりマシでしょ的な。😂

    • 9月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    とりあえず付けてれば的なのはありますよね😂
    もう少し小さいと咳しててもマスクしてなくても…と思うけど
    難しい年齢になってきました(笑)

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

病院から指示が無くても、マスクさせるようにしています😷✨

ただ、マスクが苦しい場合にはマスクが出来ないことを受付の方にお伝えして指示に従っています🥺🍀

  • ぴぴ

    ぴぴ

    3歳になる頃からさせてましたか?🙌

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳過ぎた頃は、本人にマスク出来るか聞いていました😥💦
    出来ない場合は、そのまま連れて行っていました🥺

    • 9月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    無理につけても取られるだけですしね😂💦
    とりあえず持って行って付けれそうならつけてもらおうと思います🙆‍♀️

    • 9月18日
みょん

まだずっとマスクしてられないので、本人に聞いて着ける〜と乗り気になったときは着けてます😷

あとはくしゃみとか咳出る時は口を塞ぐように教えたら、そこはちゃんとしてくれるようになりました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ずっとは無理ですよね💦
    自宅保育だしコロナ禍は小さかったのでマスクする習慣もなく😅
    定期的に声掛けしてつけてくれる時はつける…くらいでしてみます🙆‍♀️

    • 9月18日
ゆーりちゃん

結局とるだろうけど一応させますね👀

  • ぴぴ

    ぴぴ

    結局は…ですがとりあえず付ける姿勢?があるなしで
    周りの目も変わりますよね…(笑)

    微妙な年齢で難しいです😂😂

    • 9月18日
kanakan

移すのは勿論ですが、うちは他の風邪ももらいたくないからつけさせます!

3歳だと嫌がる子もいるし難しいですよね😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コロナ禍は小さかったのでマスクしてなくて
    自宅保育なのでほんとマスク経験なく😅
    遊びで少しつけるけどすぐ取りますし…😱

    確かに移されるのも嫌ですよね…(笑)

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

まだマスクさせなくて大丈夫だと判断します💦
一応持って行って、言われたら付けさせますかね🤔
うちの子ももうすぐ3歳ですが、マスクはまだ付けたことないです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちもほぼつけたことなくて
    つけても絶対秒で取るなって感じです😅

    まだマスクなしでも大丈夫ですかね🥺
    3歳くらいになるとマスクさせないの?って見られるのかな?と気になり🥲
    一応持ってくだけ持って行きます🙆‍♀️

    • 9月18日
姉妹のまま

上の子は2歳から必要に応じてマスクさせていました!
3歳になる頃にはしっかり付けられていました😊
下の子ももうすぐで2歳なので病院行くときだけそろそろ付けようかなと思っています!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    既につける習慣のある子だとまた違うのかもですね😅

    • 9月18日
3kidsママ

病院に行く時は必ずマスクさせてます。でも外してしまったり嫌がったら強制しません💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🙌
    普段行くの皮膚科くらいなので
    まだマスクさせたことなくて☺️

    • 9月18日