※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中、お腹の張りで仕事に困っています。休職か在宅勤務か悩んでいます。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

お腹の張りについて、妊娠中働いている方(働いていた方)にお話聞きたいです。

現在19週、15週の頃仕事中お腹の張りが酷く病院を受診。早産等の傾向は見られませんでしたが、張り止めを服用しても良くならず、数日後再度受診。さらに強い薬を処方していただきましたが、診断書をいただき2週間ほど仕事を休みました。最初は何をしてもすぐにお腹が張りましたが、しばらく休んで落ち着いたので1週間在宅勤務をさせていただき、今週より出社しています。

通勤は駅まで徒歩、電車とバスを乗り継ぎ1時間程、デスクワークなのですが、やはりお腹が張ってしまい…
お腹がパンパンになり、座っているのも少しつらいです。
在宅勤務は他の方との連携が取りづらく、何かあった時すぐに相談しづらいため、長期間在宅になるのは不安で。
じゃあ休職、となると、忙しい中休むのは気が引けますし、傷病手当を申請できても金銭面が気になりますし、何より家にこもることでかなり気持ちが不安定になります…

しんどいなら無理せず休め、という話なのですが、みなさんはどうされていたのかな、と。お話聞かせていただきたいです。

コメント

スノ

15週からお腹の張りが多くリトドリン服用しながら仕事してました!
毎週頚管長の検査をしに通院して、24週に切迫早産と診断されて自宅安静になりました。
最初は4週間のお休みでしたが、4週間後にさらに頚管長が短くなっていて自宅安静延長になり、休職→産休でした🥲
もちろん金銭面の不安はありましたし、引き継ぎをする間もなく休みに入ったので迷惑もかけましたが、お腹の子の為だから仕方ないと思うようにしました🥲
結局24週から36週までトイレご飯以外は寝たきり生活でしたが薬をやめた途端に張りが陣痛に繋がって早産になりました😭