※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの外出が不安で、心配事が頭から離れない状況です。どうすれば外出を楽しめるでしょうか。

こんにちは。もうすぐ7か月になる赤ちゃんがいます。
大好きでものすごく可愛くてずっと一緒にいたいと思っているんですが
最近時々地震や事故に巻き込まれたらどうしようとか
ずりばいが盛んなので下に落ちてるものがないか神経質になって不安がものすごく強いです💦
大好きなのにこの子がいなかったらとか口には出してないけど思い浮かんだりしてそれがコントロールできないです😞
いっぱい外にも一緒にでかけたいんですが
外にいくのも不安でどのようにして乗り越えたら良いでしょうか。

コメント

月見大福

パパには話せていますか?
不安を外に出さないと煮詰まってしまうのかもしれません。
私も割と心配性で…。夫がどっちかというと楽観的なので、いつも不安を話して気持ちを昇華してます。

子供を育てている親なら少なからず不安は付きまとうものですが、適度に心配するくらいにして育児を楽しめるといいですよね😊

• りんごパイ

りんごパイ

旦那にも話していますが、
    そんなに気にしなくていいよとだけ言ってくれてます😓

• 9月17日
ママリ

心配になる気持ちわかります。
私も心配性なので。
起こるかわからないことなども不安になる気持ちもわかります。上の子の時はすごい神経質になっていたので、そこもわかります。2人目からはすごく適当ですが…💦
りんごパイさんは不安が強い状態ですね。不安障害のような感じに見えます。旦那さんやお母さんなどにこういう不安があるんだって話してもいいのかもしれませんね。話すことで気持ちが落ち着くこともありますしね。
不安が強い場合、漢方などを処方してもらえたりすることもありますよ。辛かったら、保健師やメンタルクリニックに相談してもいいと思います。

• りんごパイ

りんごパイ

旦那やお母さんにも話していますが不安がやわらぎません😓保健師さんも頼りないのであんまり話したくなくてメンタルクリニックも子どもと離れて病院いくのに抵抗あるので行きづらいです

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

保健師さん頼りないんですね。
    産院はどうですか??わたしは産院の看護師に話して、メンタルクリニック行きましたよ。
    紹介状書いてもらって…。
    子供預けるの厳しいですかね??離れることに不安があるということですか??
    わたしは子供連れて行きました。

• 9月17日
ままり

まず家を安全にされてはどうでしょうか?😊
私はそのようにしていましたよ!👌家が安全な場になるだけでも違いますよ〜!👍

• りんごパイ

りんごパイ

防災的にと赤ちゃんの危険防止の両方ですか?徹底的にやっているけどまだ不安がつよいです💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
物価の上昇から始まり、第3次世界大戦、地震や気候変動、将来の食糧不足や水不足…今後のことを考えたら心配で心配で💦こんな世の中に生み出してしまって本当にごめんって思っていました😭でも子供のことは大好きだし生まれてきてくれて感謝しています🥺でも心配…っていうループです😢

1人で考えていると色々調べたりしてしまったり病んでくるので、人に話したり、外の平和な日常の世界(公園とか学校とか)を見ていたら少し気がまぎれます🥺

ママリ

すごく共感します。😭
子どもが赤ちゃんの時は
すっごく神経質で、外に出るのも怖くて
すごく警戒心も強かったです😫

今は、地震など不安スイッチが入って、色々考えたり調べすぎてしまう時もありますが
だいぶ和らいだし
子どもがやんちゃ盛りになって、良い感じに疲れてきて、あまりそこに意識がいかなくなってきた気がします、、🥺

子どもが大きくなってきて
やることが増えてきたら
不安が分散されて、マシになっていった気がします😭❤️‍🔥

頼りにならない保健師さんもいましたが、
話しやすいなと思った人に
思い切って、話すようにしました🙇‍♀️!

• ママリ

ママリ

あと、SNSとかニュースをあまり見ないようにもなりました🥺!

• 33分前