※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パート勤務で幼稚園の子供がいるママさん方の働き方について相談です。自分のシフトは平日週2〜3日、9時〜14時で考えているが、子供の保育のことも考慮して悩んでいます。

10月からパートが決まり、
シフトの話し合いをしているのですが、
幼稚園の子がいるママさん方は何時から何時で働いていますか?

4月から上の子年少さんになるんですが
幼稚園って預かり保育なしだと14時とかに終わると思うんですがパートの方は何時から何時で週にどのくらい働いているのでしょうか?😣

一応、シフトは好きなようにしていいみたいで
土日祝は元から休みなので
平日の週2〜3日で9時〜14時で働きたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか?

幼稚園入るまでは自分の親が仕事中は見てくれることになっていて
幼稚園に入ったら上の子は幼稚園、下の子は保育園申し込みして申請通ったら保育園に通わせる予定です!もし入れなかった場合はまた親にお願いすることになります、、

親に預けるのであんまり長く働くのも申し訳ないし
でも、お金も稼がないとだし迷ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9〜13時で週4日働いてます!
(たまに9:30〜13:30にしてます)

娘の園はこども園(1号認定もそれなりにいます)ですが預かり保育も充実してるので、長期休暇も預かり保育を利用していつものペースで働いています😊
普段は預かり保育使わず、14時半に園バスで帰ってきます。

働き始めて1年、何とか実家を頼らずに続けられてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    長期休暇をすっかり忘れてました💦
    9〜13時かなりいい時間ですね😳!
    入園してからは最初慣らし保育みたいなのありましたか?😣
    私も実家になるべく頼らないようにしたいです😭
    扶養範囲内勤務でしょうか?
    ちなみにもし、はじめてのママリさんが週2日〜3で働くとしたら何時から何時勤務にしますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい時間ですよねー❤️
    扶養内勤務です。
    お給料8万前後ぐらいですね。
    新2号認定です。

私は満3歳クラスで9月(去年)から入園したんですが、なんと慣らしなかったんですよ🤣
    はじめから14時降園で。

4月入園の子は最初の1週間は午前保育で、1日おきに登園でした。
    その後は平常保育です。

ご実家頼れるなら全然頼っていいと思いますよ😊
    私の母は小さい子の相手がしんどいみたいなので💦

勤務時間はどれぐらい稼ぎたいかにもよりますが…
    預かり保育無しで働くならやっぱり9〜13時です。
    帰りのバスギリギリだとバタバタしそうなので。
    週2なら14時まででも良いかもしれません。
    園バスの時間にもよりますね。

• 9月17日
  • ままり

ままり

本当にいい時間すぎます😔
    朝もそこまで早くないし週に2〜3だったら全然苦じゃないしって感じです😂!

あ、そうだったんですか!
    うちの希望している幼稚園は満3歳クラスなくて今月一でプレ通ってます💦
    月一なんで全然その辺のこと質問とかする時間なくてまだわかってないんです😩
    慣らしなくてもお子さん大丈夫でしたか!?😯

でも慣らし保育って午前だけだとあっという間に帰ってくる時間になりますもんね💦

うちの母も夜勤ですが仕事はしてるのであまり頼るのもなって感じで迷ってます、、

どのくらい稼ぎたいとかは
    全然まだなくて
    とりあえず幼稚園を何事もなくちゃんと通ってもらいたいって意思が強くてとりあえず少しでも家計の足しになったらって感じで😩!
    でもやっぱり9時〜13時がベストですよね!
    今の所週2か3で希望出してるのであとはパート先との話し合いですよね💦

うちは希望してる園に入園できたら家から徒歩5分なのでバスではなくて歩きなんです😖
    なので自動的に送迎になります😩!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

新2号認定、9時〜15時で週3、4働いてます😊
預かり利用してます🙆‍♀️

親に頼った事は一度もないです!

• ままり

ままり

全然まだ1号とか2号とか理解してないんですが認定されると確か補助金出るものですよね!

でもだいたい9時〜15時ぐらいまでが働くのにベストですよね!

親に頼るの私も避けたいんですが幼稚園入るまでと下の子の保育園決まるまではどうにかお願いって感じで頼っちゃいます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと新2号認定もらえないと、預かり料金フルでかかっちゃいますね💦
    月〇時間以上って定められているので、私の地域では4時間勤務×週3とかだと条件に満たないので補助金でないです!
    長期休暇なんかは預かり料金高い園もあるので、そのへんも確認してみると良いかもです😊

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうなんですか😖!
    その辺はちゃんと確認してみます!😢!
    高くなったら働いてる意味があまりなくなる可能性もありますよね💦

• 9月18日
newmoon

週2〜3で9時13時か14時くらいが多いイメージです🤔
私も下の子が幼稚園通い出したらそのくらいで働きたいなーと思ってます。
幼稚園だと何かと平日に行事があったり(保育参観や個人面談、発表会系、送り迎え必要な遠足とか…)午前保育がちょいちょいあったりするので意外と予定カツカツになるんですよね…💦😭
幼稚園の子は平日に習い事してるお友達も多く、自分から「自分もやりたい!!」って言う子もいるので習い事やらせるとなるとその送り迎えもあって仕事からの習い事からの帰ってご飯や家事だとクタクタになる…とママ友が言ってました😅

• ままり

ままり

やっぱりその時間が妥当ですよね😣!
    全然その辺考えてなかったです😭
    じゃあ全然ゆっくりする時間とか意外とない感じですね、、
    もっとやりたいことも増えて行く年齢ですし親の都合でやらせないのも可哀想ですし今よりきつそうなイメージ湧いてきちゃいました😂💦
    私もそろそろ働きに出たくて
    親が見ててあげるって言ってくれたので働ける環境ができて嬉しいんですがいざそうなると自分がいっぱいいっぱいになるのが目に見えてきちゃって不安になります😩
    でも、フルタイムで働いてる人もいるからわがままは言ってられないですよね😔

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

8時ー13時でたまに8-12時とかです。
もー朝はバタバタです💦理想は9時-13時ですね。わたしは義理の実家に仕事のある平日は朝の送迎お願いしてます。ばんばん使ってますよ笑
帰りは私が迎えに行って、ゆっくりしたいときは16時まで預かり保育使ってます☺️