※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
お金・保険

夫が120万円の借金をしており、給料も使いすぎて貯金ができていないことが発覚。子供が産まれる予定で地元に戻る話だったが、現状では不安。夫の借金について両親に話すべきかどうか悩んでいます。

皆さんに相談です。
現在結婚して1年経つ夫がいます。(交際期間3年)
夫には連れ子がいて
夫との間に子供もでき現在妊娠中です。

最近夫が支払い遅れが多く気にはなっていたのです財布は別々なので深くは聞きませんでした。ただ前回の彼が借金などをしお金で揉めた事があったので同じ繰り返しはしたくなく入籍前・妊娠発覚時に金銭面に関して何度か話はさせてもらってました。その際何度も何度も『大丈夫!大丈夫!』『金融機関からも借りてないし貯金もあるよ。ただ今月は給料が低かったから返済が少し遅れただけ』と言われていました。
ですが、昨日金融機関から借りている事・給料使いすぎて貯金できてない事を聞きました。借金に関しては120万程あることがわかりました。今後2人の子供を養っていけるのか、この先すごく不安です。
現在妊娠中の子どもも12月に産まれる予定でその後は私の地元へ戻る話でしたがこの状態だと行く事ができません。私も切迫早産で入退院を繰り返していたため仕事ができず支払いなどは貯金で賄っていました。それに私の母にも戻ることは伝えているのですが、戻らないとなると理由を聞かれると思います。
夫の借金の事は夫、私の両親に包み隠さず話すべきでしょうか。

皆さんならどう対応しますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

隠して置けるのは難しくないでしょうか。地元に戻る話があるのでまずはご両親には話さないとなぜとなりますし。大丈夫大丈夫と言われた結果、120万あったんですよね。給料使い過ぎというのは遊び、ですか?

• せりな

せりな

コメントありがとうございます。
    給料の使い道は自分が欲しいものに使っていたそうです。釣りや洋服ですね。また連れ子に対しても私と住む前は欲しいと言われれば全て与えていたそうです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妻がお財布を管理して、カードも持たせず、給与の使い道を監視していたら軌道修正できそうな気がします。シンパパ時代の借金ってことですもんね。

• 9月17日
  • せりな

せりな

そうですね。シングルの時に作った借金になります。監視されてたら使えないですもんね。私がお金の管理してみようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も出産してから夫の借金が発覚しました。
同じように支払い遅れが気になり、聞いても大丈夫と言っていたので信じきっていたらこの結果です🌀
借金は全て私の独身時代に貯めたお金で建て替えをして、カードの分割払いを今返済しています。育休ということもあって貯金はできていないです。

私の両親にも、夫の両親にも話をしました。
苦渋の決断ですが、12月から義両親の家へ同居することも決まりました。
お金のことは下手したら離婚案件です。ことの重大さをわかってもらうためにも話した方がいいと思います。
話してからは何かと気にかけてもらい、食品を援助してもらったり、お金も立替たぶんの半分ぐらいはいただきました。

• せりな

せりな

コメントありがどうございます。
    同じような内容ですね。出産後に発覚も大変ですね。

やはり伝えた方がいいですよね。
    同じ繰り返しをしてもらわないためにも…。
    アドバイスありがとうございます。ママリさんも無理せず頑張ってください。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は明細などを見せて貰ったのでしょうか?画面などでしっかり見せて貰っていない場合は見せてもらうか、それでも渋る場合は他にも借金ある可能性もなくはないので開示請求した方がいいと思います。(現に夫は最初一社のみと言っていたものの、開示請求すると言ったらもう一社あるこを告白してきました)
    不安を煽るようなことを言ってすみません。もし言葉で伝えられたのみでしたら開示請求が直接アプリの画面を見せて貰ったろうがいいと思います。

伝えにくいと思いますが、しっかり伝えた方が後々味方になってくれると思います。
    今はつらいと思いますがまだどうにかなる額ではあると思います。お互い頑張りましょう😢

• 9月17日
  • せりな

せりな

ありがとうございます。
    言葉のみだったので今夜見させてもらいます💦
    お互い無理なく頑張りましょう😢

• 9月18日