※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

保育園見学でお昼寝の時間帯しか対応できず、忙しそうな雰囲気。人手不足か心配。皆さんならどうしますか?

保育園見学で、お昼寝の時間を指定されたのですがどうなんでしょうか?💦
活動時間の様子が見たかったので、午前中でご対応いただける日はありますかと聞いたところ、対応できる方が業務を兼務しているため、お昼寝の時間帯しか対応できないとのこと。午後も13時〜15時までと言われましたが、15時だと帰りの支度などでバタバタしていて…とのことでした。
ご希望に添えずすみませんと申し訳なさそうに丁寧にご対応いただいたのですが、見学もはばかられるくらい忙しそうな雰囲気だったので、人手不足なのかな?と心配になりました。
どう思いますか?皆さんならどうしますか?💦

コメント

りっちゅん

見学した中でお昼寝時間の所もありました。出来るだけ子供は連れてこないで欲しいと注意がありました。園側の気持ちも分かるけど、明らかに人員不足なんだなーと思いました💦見学しても子供達の様子分からなかったし候補には入れませんでした!

• すみ

すみ

子供も連れてこないでほしいってびっくりです💦園側の気持ちもわかるけど、こちらとしてはそこまで言われると心配になりますよね。
    候補にいれなかったんですね、私も見学して例え説明や施設がよかったとしてもどうかなーという気持ちで💦
    参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

2つ保育園いってますが、お昼寝の時間すら先生方、業務で忙しそうです!なのでそれだけでは判断が難しいかなぁと。活動が見たい気持ちもわかりますが💦

わたしならお昼寝の時間に見学に行った際、「お忙しい中見学のご対応いただいてありがとうございます。やはりいまはどこも人手不足なんですよね、すみません」みたいな感じで人手についての話題につなげます!笑
あとは公園で外遊びする園の場合、こっそり公園の様子も見に行ってました!😊

• すみ

すみ

そうなんですね💦今どこもかしこも人手不足ではありますもんね。一概にそれだけでは人手不足が深刻な保育園であるとは言えないか、、
    なるほど!近くの公園に遊びに来てるみたいなので、遊んでいる様子を見てみます!!
    ご回答ありがとうございます!

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

私が見学した園は3歳児以上のクラスしか見せてくれず、入れたいのは1歳児クラスだったので、再度連絡し1歳児クラスの見学をさせてもらいました!
見せてくれたし対応も良かったので、候補に入れ、今はそこに通っていますが、もし見せてくれなかったら不信感で候補に入れなかったと思います

質問者様の記載タイミングでしか見学できないと親として心配ですよね💦
私なら候補には入れないです
人手不足で、実際入れて子供に何かあっては困りますし

• すみ

すみ

そういうところもあるんですね😳 見学に来てもみんながみんな入るわけじゃないし、今いる子供たちが大事なのは当然だからできるだけ職員さんに負担がないようにというのはわかりますが😣
    ママリさんの保育園のように打診に応じてもらえたらいいですが、その時間しか対応が無理となると入園には踏み切れないですよね💦
    参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます!

• 23時間前
はじめてのママリ

保育園の見学の際にちゃんと見たほうがいいことを保育士の親友に聞いて行きました!
やっぱり保育士の人数、園児にどう接しているかが1番大事だと言われたのでバタバタしてあきらかに人手不足だったら候補から外します💦

• すみ

すみ

保育士の親友さん頼もしいですね😭✨
    なるほどです、、やっぱり保育園の希望度が高いなら尚更、活動時間の様子も見られたほうがいいですよね💦

• 23時間前
りり

午睡中だとあんまり意味無いですよね…
大体見学だと10時くらいが多い印象です…
候補に入っている園でしたら、一応その日に見学行って、活動時間にもう一度見にいきたいって伝えていいと思います

• すみ

すみ

やはりそうですか💦他の保育園はまだ1か所しか見学できていないのですが、そこは11時はどうですか!ちょうどお絵描きの時間なので見られますよ✨と前のめりに提案してきてくれたので、そちらの方が印象が良かったです😭
    入るなら活動時間の見学必要ですよね💦

• 23時間前