※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

子供の学校での問題行動について相談中。学校側から支援級への移動案があるが、子供は拒否。どう進めるか悩んでいる。

これから投稿することに、似たようなお子様、
もしくはアドバイスがあれば教えてください。

以前にもここに投稿させていただいたのですが、
学校で嫌なことがあったら担任に暴言をはいてしまったり、
授業中、勉強内容がわからなくなったら教室から抜け出したりと4月まで出来ていたことが
5月になり急にこのような行動が出るようになったようです。

担任から、教育相談に行ってみてくださいと言われたので
教育相談に行き、子供と担当の先生で1時間程、
さんすうやこくごなどの問題を解いたりし、色々と診断をしてもらいました。
結果が、2週間後と言われ私だけ先生に話を聞きに行き
知的でもなければ、自閉症でもなく、病名を下すような指摘はないですと言われました。
出された問題もそれなりに解けれたし、一つだけ気になるのは、
耳から入った情報の理解が少しゆっくりだと言われました。

来年2年生になるのに、今のまま普通のクラスで過ごすか
どこのクラスに行ったらいいとははっきりといえませんが、
お母さんが希望するのであれば、支援級に移動することもできます。
いうお話をいただきました。
ですが最後に、かならずお子様の意思を優先に考えてあげてくださいと言われ話は終わりました。
結果はまた郵送され、自宅用と、学校でこのようにしてみてはなどのアドバイスなのどの紙をくださり、
それを学校に渡しました。

来年度どうするかの判断は10月までとの事で残り少なくなってきて、どうしてあげたら子供は楽しく過ごせるのかと
毎日毎日考えてます。

先週、参観日があり、終わった後に数分校長と話す機会があり、
校長からはマンツーマンで見てもらってる時はよく勉強を頑張ってます。なので支援級へという話をされました。
(普段から、教室に入れないと判断された時校長室に連れて行かれたり、心の相談室に連れて行かれたり、保健室に連れて行かれたりとされてるようです。)


学校側からは、勉強に追いついていけないから嫌になって逃げ出すんだと思います。とは言われました、
ですがそれを分かっていても授業している教室から連れ出し他の教室に連れて行くってどうなんだろう…と疑問にも思います…
他の教室に行ったからと言って勉強はしてないようです。


学校での生活態度を聞くと家では全く別人の行動を取ってるようでびっくりします。
人に暴言を吐く、担任に黒板消しを投げつけたり押したりする。など。
理由を聞くと、先生が嫌いとしか言ってくれません…。

酷い時は週に3.4回程学校生活での指摘の電話がかかってくる時期もありました。
正直毎日電話がかかってくるくらいなら支援級に行ってもらった方がとも思いました。
ですが、子供本人が嫌だ!と言うので、こころよく私も支援級に送り出せないモヤモヤもあります…。

最終的には私の判断なのですが、校長と参観日後に話した際
来年も今と変わらず普通のクラスでと言うと、
聞く耳を持たず頑固拒否って感じでした。
こちらの話も聞いてくれないのであれば誰に相談しろと…
と感じでしたがモタモタしてる暇もなく、ここに投稿させていただきました。

私自身、支援級に対し悪いイメージは抱いてません。
そこで生き生きと楽しく勉強もできるのであればと過ごし期待もしています…

何かアドバイスなどあれば優しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

うるとらまん

息子さんの「先生が嫌い」との言葉が全てなのかな、と思いました🤔
きっと担任の先生からめんどくさいと思われていたり、嫌な印象を持たれている、と分かってますよね🥺
だから先生は息子さんにとって味方じゃなく敵なんだと思います。
だから指示も入らないし、暴言も吐くのかな、と。

校長先生とも関わりがあるそうですが、そこでもきっと息子さんは嫌な思いをしてるんだと思います🥺
校長先生が支援級で、と言うのも息子さんのことをちゃんと見ずに言う事聞かないから、な感じもしなくも無いような。。

学校でちゃんと息子さんの話を聞いてくれる人が居ないなら、どの教室に行っても息子さんは辛いかもです🥺

息子さんとも落ち着いてゆっくり話をして、担任と何があったのか、学校をどう感じてるのか、その辺りを聞けると良いのですが。。

  • ®️

    ®️

    ご返信ありがとうございます😊

    うるとらまんさんが書かれてるように、
    確かに私の子からすれば誰も自分のことを認めてくれず、振り向いてもくれないって思ってるところもあるかもしれません…

    学校での生活面で荒れてるところを見たことがなく、
    参観日の時はちゃんと座って授業しているところしか見たことがないので何とも言えなくムズムズします…

    ここ最近では、めんどくさいと思われてるのか、
    学校であった事(友達とトラブル等)を、相手側の家には連絡帳で伝えているのに、
    うちの家には何一つ連絡なし。
    と言うことがわかり、少し呆れてます😞

    よくちょっかい出してしまうことがあり、その時は電話なり連絡帳なり書いてくるのですが、
    うちの子がされたことに対しては一切言ってこず、
    やられて当然とでも思われてるのかなーと、
    ほんと入学して我が子も、私もストレスばかりです☹️

    子供とよく向き合って残り少ないですが
    話し合いしようと思います🥲

    • 9月17日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そこまで酷い対応されてるなら、教育委員会などに話してもいいような気もしますね🤔
    明らかに先生の対応はおかしい様な💧

    息子さんにも、してはいけない事はしてはいけない、と注意はしなきゃだとは思いますが、学校も一方的で話し合いもしてくれなさそうな雰囲気は困りますよね。。

    息子さんと話して「楽しく学校に行くにはどうしたらいいと思う?」と前向きなイメージが出来る話し合いをして、その結果を学校にも話して、こうして行くので学校側もこういう対応をお願いします、みたいな感じにするとお互いに見通しもたって良いかな、と思いました🤔

    • 9月18日
  • ®️

    ®️

    ご返信遅くなり大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️

    先週の金曜日に、教育委員会の方に連絡致しましたら、
    授業の様子を見に行ってみますと、仰ってくださり
    また学校の対応等改善に努めてまいりますと仰っていただけました。

    10月には、来年度どうするかを決めなければならないので、
    また私からも学校に話をしに行こうと思います。

    うるとらまんさんの一言で行動に移す勇気ができ、感謝いたします🥲

    少しでも息子にとっていい結果になるよう頑張ります🙇‍♀️
    本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月24日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうでしたか、勇気を出されたことが素晴らしいです✨
    子どもを守るのは親はもちろんですが、教師も同じだと思います。
    対応改めてもらうなりしないと、安心して預けられないですよね🥲

    子どものために学校を味方につける、その意識でいると上手く行くような気がします😌
    言うべきことやるべき事は遠慮することなく、手を取り連携していけますように✨
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥹

    • 9月24日