※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋が必要で、中古の戸建てを購入するか賃貸を続けるか迷っています。収入700万円で、2500万円の戸建てがあります。購入費用や将来のことを考えています。経験者や賃貸派のアドバイスをお願いします。

住宅購入について

現在中古戸建て購入、賃貸で
迷っています。


夫、子供二人(うち一人は小学生)、私の4人で
現在3ldkの賃貸に住んでいます。
この先子供部屋がいるとなると
4ldkがいいのと、
ずっとマンションなので
戸建てにも住みたいと思っていたところ
学区内に中古の戸建て、築10年くらいの
物件が2500万円ほどで
出ていました。

しかも注文住宅で内装も魅力的でした。。

現在、世帯年収700万円
月の家賃8万で、満足している場合でも
先を見据えて(子供部屋があるなど)
いい物件だったら購入しますか?
ちなみに今は月々5万貯金できたらいいほうです😇

また中古戸建て購入となると
物件価格は安くても
修繕費やその他費用、税金もかかりますよね。。

賃貸とローン
そんなに支払い額が変わらなくても
諸費用がかかるので悩んでいます。

また老後ずっと住むつもりではなく
子供が大きくなったら
また売ろうかな、とも考えています(売れるかは微妙ですが、、)

賃貸でもいいかなとか
でも同じくらいの出費なら購入??
とずっと悩んでいます。

実際に購入された方や
賃貸派のかたなどアドバイスいただけると
嬉しいです!


コメント

てんまま

2500万で戸建てに住めるならいいなーって思います!
月々の返済、家賃より安いんじゃないでしょうか(^^)
戸建てだと電力会社など選べるし、意外と光熱費安くなったりしますよ。

税金はたしかにかかりますが
賃貸や分マンに比べて、一生管理費、駐車場台かからないのが大きいなと思っています!