※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族がコロナ感染の可能性がある場合、病院へ行くべきか相談中です。

コロナについて。
うちは基本的に大人は熱があろうがしんどかろうが
基本的に解熱鎮痛剤を飲み自宅療養で病院へは行きません。
子供が体調不良の時のみ病院へ連れて行きます。
もちろん私たちも異様に長く続いたり、相当しんどいとか体に異変があれば病院へ行きます。

今回も旦那が会社から風邪をもらって来たようでしんどいと帰って来ました。(以前一度コロナになった時も旦那がもらってきました)
聞けばここ最近コロナ1人、熱が出てるけどコロナじゃない人が複数人会社にいたそうです。
まずそんな状況で会社にマスクすらして行ってなかった旦那に対して貰うべくして貰って帰って来てるなと思いました。
貰って来たら必然的に家族に移るのにと呆れました。
そこから部屋に旦那を閉じ込め、私だけドアを開けてすぐに置いてる机にご飯や飲み物を置くという生活を送ってました。息子は入れさせてません。
ですが4日後頃の夜に息子が39度の発熱。
翌日病院へ連れて行ったところコロナ陽性でした。
小児科の先生に旦那さんもコロナやねきっと。お母さんも数日の間に熱出てくるよ。旦那さんと奥さんはちゃんと検査したわけじゃないからなんとも言えないけどコロナの場合は基本、発症日を1日目と数えて5日間は休んだほうがいいよ。と言われました。
言われた通り翌日に私も39度超えの熱。
その時旦那はすでに会社に行っていました。
私にも夜間のバイトがあって休まざるを得ないので事情説明してお休みいただきたいと伝えました。
が、その後会社から
どんな経緯でコロナと分かったか等聞かれました。
まさか嘘ついてると思われてる?と思い不快に思いながら正直に答えていました。
旦那がまず体調崩した→息子が体調崩して病院でコロナ陽性→そしたら私も発熱。このタイミングなので病院行ってないけどおそらくコロナ。小児科の先生にお母さんもなるよと言われてた。それを踏まえて他の方に移すのもいやなので念の為発症から5日休ませてください。と伝えました。
そしたら、「本当に5日間お休みしますか?」的なことを言われたので、診断受けてないのに5日も休む気なのか?というふうに聞こえ「私個人としては体調回復次第出勤したいところですが私が出勤来た途端周りの方がコロナになったりも申し訳ないので、、会社的にはどうなんでしょう」と言うと
「身内が陽性でも本人の発熱と症状が2日間ない状態になったら出勤できる」と言う様なことが来たので
「でしたら会社の規定の様に2日間熱症状がなくなり次第出勤させていただこうかなと思います。」と伝えると
「お医者さんから言われたなら来ないほうがいいと思います」とかゆわれて正直「は?」でした。
私はそもそもおそらく息子のコロナがうつったので休ませてほしいといったのに意味がわかりませんでした。

そこで質問なのですが皆さんただの風邪や熱で毎回病院へ行ってますか?
今回の様に息子が陽性だから自分もほぼ陽性確定してて
病院へ行ってもコロナですね、といわれ
コロナ専用の薬はないからと解熱剤処方されて終わりなことは分かってるので尚更行かなかったのですが、それでも病院は行くべきなのでしょうか?教えてほしいです🙇🏻
長い文、読んでくださりありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は仕事があるので辛そうだったら病院行きなよ!とは言いますが、基本は私も夫も市販の風邪薬でなんとかします。
子どもも軽い風邪なら病院行きません。
熱が出たら行くかなぁくらいです。

会社、来て欲しいのか来ないで欲しいのか分かりませんね😅
コロナって確定してたら5日休みだけど、検査してないから身内が陽性の場合を伝えてくれたんですかね?
会社の方も確定してないからどう言ったらいいのか分からなかったのかも…
会社から検査してきてくださいって言われたらするしかないけど、曖昧な感じだと困りますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます〜😭
    そうですよね、毎回毎回行ってられないですよね。
    普通に風邪だとしたら行ったほうが別の貰ってくる可能性もありますし😖
    自分だけじゃなくて安心しました。

そうなんです。
    1人で振り回されて頭が(?)でした🥲
    来ないでってゆうなら休ませていただきたいですって言ったときに
    「そしたら念の為に5日間お休みしてください」で終わる話だったのに!笑

• 9月18日