※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けて下の子のお宮参りに行くのはかわいそうでしょうか。

下の子のお宮参りに上の子を連れて行かないのはかわいそうでしょうか。

下の子がもうすぐ生後一月になります。
上の子と同じお寺でお宮参りをするつもりなのですが、夫が育休中で平日に行けることもあり、上の子を保育園に預けている間に、私たち夫婦と下の子だけで行こうかとも思っているのですが、やはりかわいそうでしょうか。
理由としては上の子が2歳半の男の子で、なかなかじっとしていない子なのと、自分のお宮参りの時にお経がこわかったのかギャン泣きで、周囲の人から白い目で見られる位だったので、今回も付き添いなのに一番泣いてぐずったらどうしよう…という心配があります。

ちなみに写真は上の子が2ヶ月の時に写真館で撮ったので、下の子もなんとなく合わせて2ヶ月になってから家族4人で撮ろうと思っています。

コメント

おちゃ🍵

下の子主役なので全然アリです👌

経験として連れていくのもありですが2歳半まじで大変ですよね泣
父と母が来てくれてずーっと抱っこしてくれてた+全くと言っていいほど人がいなかったから連れて行けましたが、その条件じゃなかったら連れていかなかったと思います笑
ワンチャン諦めて次男のお宮参りさえいかなかったかもしれないです😂😂

なまこ

2歳ちょろちょろ本当に大変ですよね💦下
上の子の七五三は預けれない年齢だったのでパパと外で待っててもらいました😓
旦那さんが外で待つのをOKしてくれるなら一緒に連れてくのはアリですが、一緒に中に入りたいのであれば預けたほうが心に余裕持って祈祷受けて早く帰れますし、下の子連れてくと倍の時間がかかりますからね🥺
ご主人と相談されるといいですよ😊

なっちょ

祈祷はママかパパどちらかと赤ちゃんだけにして、上の子は建物の外で待っているのはダメなのでしょうか?

お宮参りって、この子が新しい家族ですよろしくねって氏神様にご挨拶に行くことだと思うので、連れて行けるなら家族みんなで一緒に行った方が良いんじゃないかなと思います🥺

もちろん、いろんな家族がいて良いとは思うので、連れて行くことが上の子の負担でしかないなら園でお留守番もありとは思いますが。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お宮参りも、七五三も上の子が幼稚園や学校行ってる時に行きました。

はじめてのママリ🔰

夫と相談し、上の子も連れて行くことにしました。
皆さんありがとうございました!

みみ

ありだと思います。
まだ幼い子どもだし、わざわざ怖い思いをさせて連れて行くことにそこまで意味はないのかなと💦

家族全員でという意見もわかりますが、お宮参りそっちのけで上の子の対応だとなかなか大変なので😭