※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の痛みがなかなか治らず、育児に支障をきたしています。溶ける糸を抜糸した方が良いか悩んでおり、2週間検診まで円座なしで座りたいと考えています。

会陰切開の痛みって、個人差あると思いますがいつになったら治るのでしょうか?
吸引分娩で、傷口を見たところ見える範囲で5〜6センチ縫われていました。ちょうど一週間経つのですがいまだになにをしても痛くて、痛み止め飲んでいても円座使っても座るのが痛くて、薬が切れてくると横になっていても立っていてもズキズキします💦
赤ちゃんがなかなかなき止まない時など、立っても座っても傷が痛くて抱っこしてるのが辛くて😵
痛みさえなければもっと楽しく育児できるのに…!ともどかしいです😭
溶ける糸ですが、抜糸した方がマシになるものでしょうか?
2週間検診の時には長い時間椅子に座って待つと思うと、恐ろしいのでそれまでには円座なしで座りたいのですが…

コメント

りほ

1人目吸引分娩して会陰切開しました。
私は2週間くらいは痛かったので、円座座布団と痛み止めが必須でした…😅‪‪
入院中に痛すぎて抜糸のことも聞きましたが、抜糸の方が痛いと思うよ…と言われそのまま退院しました。

• みー はじめてのママリ🔰

結構先生とかは会陰切開の痛みに関してはドライですよね😂
    確かに退院前の診察の時にエコーを突っ込まれただけでも激痛だったので抜糸怖いです💦
    2週間ですか…私も頑張ります😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

同じく吸引分娩&会陰切開ありで縫われました。

溶ける糸ではなく、退院前日に抜糸がありました。抜糸してもらうと嘘のように痛み(独特な突っ張ってる感覚)が消え、病室帰ってすぐ円座無しで座れて感動しました😭✨

抜糸の時はチクチクっとするぐらいであっという間でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の入院中のお母さん達も会陰切開の抜糸したら楽になったと言っていたので、先生に相談されてみて下さいね。

• 9月17日

本当ですか😭✨⁈
    2週間の時にまだ痛かったら勇気を出して聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です!!!
    抜糸は本当にチクチクっとするだけですぐ終わるので安心して下さいね💝

• 9月17日

ありがとうございます😊😊

• 9月17日
ママリ

私は普通分娩で会陰切開する前にいきんで産まれてしまったので縫合だけされましたが参考になれば...!縫われて5日ぐらいはロキソニン飲んでも効かないし痛いし円座に座っても横になってもだめなぐらいでした😥それに加えて胸もガチガチに張るしで最悪でした😩私も溶ける糸でしたが絶対抜糸の方が痛いと思いますよ😣1週間ちょっとで私は痛み止め無しで生活できるようにはなりました!それより産後人生で初めて経験した切れ痔の方が💩する時脂汗出るぐらいしんどかったです😂

私も妊娠9ヶ月で内痔核になった時めっちゃ辛かったです💦
    痔もつらいですよね🥲
    育児頑張りたい気持ちに身体がついてこなくて辛いですよね😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

妊娠中もなったことなくて余裕でいたらある日突然なってました😂裂けて縫われたあとも痛すぎて寝れませんでした💦
    ロキソニンすら効きませんよね😩

• 9月17日

私も便秘じゃなかったしそれまでなった事なかったのでショックでした😂
    ロキソニン気休め程度ですよね💦

• 9月17日
まま(24)

私も上の子の時会陰切開の傷が痛すぎました😭
立っていても横になっていても痛いし
円座であろうが座るなんて無理だったので
立ってご飯食べてました。
完母で1人目ということもあり神経質になりすぎて
薬も飲まずに毎日涙を流しながら耐えてました🤣
出産で死ぬ思いしたのに
なんで産後までこんな痛い思いしなきゃなの。って(笑)
私も溶ける糸でしたがそのままにしておくと
私の場合1ヶ月近く痛かったので
抜糸した方が楽になるかもです。

ほんと、陣痛の時はこれ以上痛い事なんてないから会陰切開の痛みなんて…!と思ってましたがこうも続くと心が折れてきます😓やはり抜糸した方がいいのかなぁ…検診の時相談してみてます😀

• 9月17日