※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が汚くて里帰りしない予定。両親に改善提案を伝えるべきか悩んでいます。里帰りや子供連れて行きたくない。

現在初マタ妊娠32週です!実家が汚くて里帰りしない予定ですが、実家の両親含め両親の知り合いから何故しないのか分からないとよく言われて凄く困っています💭
かなり悩んでるので、アンチコメント等はお控えください。
長文失礼します。

私の実家には犬2匹と両親が住んでいます。昔から両親は片付け、掃除、料理等家事全般苦手みたいなので私が出来る時にしてました。実家にいた頃は、不思議と汚いという感覚がなかったんですが結婚して家をでて、初めて先月実家に泊まりました。その時にトイレ、洗面台、お風呂場がカビやホコリまみれだし、廊下や部屋も飼ってるワンちゃんの毛があちこちにあり、カビなのか動物飼ってる独特の匂いがして二度と泊まりたくないし里帰り絶対しないて思いました。実母は昔から外面はかなり良く愛犬家の為、月1のトリミング、週4以上のドックランに行き、家事全般何でも出来ると周りの人達から思われています。実父は仕事が忙しく家の中の状態が気にならないようです。ご飯はお弁当お惣菜か、外食生活を送ってるそうです。
築年数がかなり経ってるのもあり、全窓の網戸がやぶれているが張り替えず換気が長年されていない、掃除機すらかけないのにワンちゃんも飼っている為匂いがするのでは無いかと思っています。不機嫌になるだけだと嫌だなと思って、まだ両親に言えていません。しかしこの状況なら里帰りはもちろん、産まれた子どもを連れていきたくないです。

出産前に思っていることを両親に伝えた方がよろしいでしょうか???

改善するには、網戸張り替えし換気をしてハウスクリーニングをしその後も定期的に掃除しないと無理かなと思ってます。

※飼っているワンちゃんのこと大好きで家族だと思ってますし、ドックランやトリマーに行くこと批判的ではありません。

コメント

ママリ

里帰りなしで1人目を産み、2人目も里帰り無しです😊
実母と義母に家まで来てもらう予定です。

その状況なら私も里帰りは選びません。
料理などの家事は夫が出来るから大丈夫、苦手なことをしてほしいと無理強いして関係性を悪くしたくない、何かあった時に帰って来れる場所であってほしいと伝えますかね…。

ハウスダストなどのアレルギーにも繋がるから家の掃除はしてほしいとも伝えるのもいいと思います。

私の母はそれが出来ないので母方の実家には一度も帰ったことがなく、会うなら私の家か外です😊
そんな家庭もありますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    里帰りせず、実母と義母に家に来てもらうようにしてもらいたいと思います!
    掃除して欲しいと言ってみます🙆🏼‍♀️出来ないなら、私の家か外にしたいと思いました!ありがとうございます!!!

• 9月17日
ママリ

産後=必ず里帰りではないです☺️
里帰りなしで1人目出産して
来月2人目出産しますが、里帰りなしてです✨

旦那さんが育休取ってくれるなら里帰り必要ないかなと思ってますし、どうしても人手ほしいなら来てもらいます。

私も同じような状況なら里帰り選ばないし、思ってる事は伝えます🙄
それでも改善されないなら実家には行かず、来てもらうか外で会います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後=必ず里帰りではないですよね!!モヤモヤがスカッとしました!ありがとうございます!!
    里帰りせず来てもらうようにします!
    今後も改善しないなら来てもらうか外で会うことにします🙆🏼‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ウチの実家も汚いので里帰りしませんでした!産後も帰ってません😵
本当は実家の近くに良い産院もあったし、手伝ってもらいたかったので帰りたかったですが😅
ウチの親は汚い事は認識してるので、なにも言ってこなかったです😂
義両親には、夫と子育てしたいのでと濁しました😅実家に行った事あるので察したと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が汚いと里帰りしたくないですよね😅
    里帰りしなくて良いと自信がつきました!ありがとうございます!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に😱周りは帰れる実家があって羨ましいですよね😮‍💨
    まあ、その代わり育児に口出しする人もいないし、夫はだいぶ育児出来るようになったので里帰りしなくて良かったですよ!
    頑張ってください🥹

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰れる実家があることは本当に羨ましいですね🥺
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 9月17日
ママリ

私も実家猫2匹飼ってて、家も綺麗じゃないし子育てしたいと思える環境ではないし、両親とも共働きなので、里帰りの意味はないので、週1くらいでお手伝いとしてきてもらいます!
そのほかは夫が在宅のため2人で育児家事します🙂

全部親に伝えたほうがいいです!
うちは姉が里帰りしなかったので言いやすかったですが、私なら新生児をわんちゃんとかいる環境で暮らさせるのは不安だから来て欲しいな、ある程度👶🏻が外の環境にも慣れてきたから遊びに行く感じにする。って伝えてるかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りせず家に来てもらうようにしたいと思いました!赤ちゃんのためにも掃除とかしてもらうように伝えたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

関係ないですか私トリマーなんですが、週4ドッグランだと月一トリミングだとめちゃくちゃ汚れるし臭いと思います🤣笑
家でシャンプーしてたら素人さんだと乾き切ってなくて臭くなったりもします!

1人目の時産後里帰りストレスで5日で帰りました!
もう長年一緒に住んでないから他人と住むって感じでお互いストレス大爆発で笑

赤ちゃんあわせる時は入院中かご自宅に招けばいいと思います!
新生児外出れないですし😆
実家に帰るってなる前に犬アレルギーとかあったらダメだし抜け毛掃除して欲しいとか、ハウスダストもよくないから〜と伝えてもいいかもですね!
エアコンとかもやばそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも洗ったりしてるみたいですけど実母は素人なので匂いありますよね😅(笑)
    里帰りでストレスあると何のために帰ってるか分からないですよね(笑)
    里帰りせず家に来てもらうようにします!エアコンもやばいと思います😱(笑)洗濯機と乾燥機のゴミの所を掃除してない事を知ってドン引きしました😱(笑)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーーー😭😭
    それはもう新しい服できて!ってかんじですね。。笑

うちの実家も汚いのですがペットはいないのでこましな感じはありますが、髪の毛とか埃とかぞってします笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発狂しそうですよね😅(笑)
    洗濯しても家の匂いが服や髪の毛や車にも染み付いていて、両親は麻痺しているのかな?と不思議に思います😱(笑)
    髪の毛とかほこりがあるとゾッとしますよね(笑)

• 9月17日
ママリン

一人目、同じような感じで里帰りしませんでした!
遊びに行くのも嫌で、一回泊まりましたが耐えられませんでした😭
母一人で住んでいて、朝から夜まで働いているので忙しいのはわかるのですが…

とりあえず気軽にお泊まりぐらいはしたいなーと思ったので、本音で伝えてハウスクリーニングを手配しました!
それからは綺麗に保てるように努力してくれてるみたいです!

二人目も里帰りはしませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいと分かっているけど、気軽にお泊まりしたいですよね!!
    ハウスクリーニング後、努力されてること非常に羨ましいです🥺

• 9月17日
うさぎ🔰

理由は違いますが、里帰りせずに我が家に来てもらいました。

因みに理由は実家の両親が弟家族と住んでるのですが、姪っ子達もまだ幼く、熱があっても普通に両親の部屋まで来るので新生児と一緒に行くのはさすがに怖いと思い来てくれるように頼みました。
最初こそ凄い嫌がられましたが、私の妊娠予定日2週間前に弟家族からうつされたコロナで妊娠前には行く事が出来ないと言われて、身を持って分かってくれたのか、産後は我が家に行くと行ってもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後=必ず里帰りという考え方は無くなって欲しいですね💦私が住んでる地域は田舎の為、なかなか考え方を分かってもらえないですが,,,💦
    色々な理由があって里帰りせず、家に来てもらうことも大事ですよね!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も家は車で10分ぐらいで近いけど里帰りしませんでした!
夫が育休1ヶ月取ってくれたのもあるし、母は愛犬のお世話でてんやわんやで大変なのでそもそも私も手伝ってほしいという感覚もなかったです😊
ママリさんのおうちの状況だったら私も絶対里帰りしないです!
新生児の赤ちゃんでしかも初めての赤ちゃんって、ただでさえ色々気を使うのに汚い環境は絶対に嫌ですよね😭
旦那さんが育休取ってくれるし、赤ちゃんもこれから住む家に慣れた方が良いし、私たち2人でやってみるって伝えて良いと思います✨
2人で頑張ったら旦那さんも育児の大変さがわかって理解を深めてくれますよ☺️
無理せず育児楽しみましょう💕お産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃんで産後もどれだけ大変なのか分からない為、少し考えすぎかなと反省してます💦(笑)
    里帰りしなくても協力していくことがとても大事ですよね!
    無理せず育児も楽しもうと思いました!!とてもモヤモヤがとれて良かったです😊ありがとうございます!

• 15時間前