※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が魚介類アレルギーかもしれません。病院で検査した方がいいですか?食事に気をつけるべきでしょうか。

1歳7ヶ月の息子 魚介類アレルギーかも?

先日アサリのみそ汁を食べた時に口の周りが赤くなりました。30分くらいで赤みはひきました。
別日にもあさりのみそ汁で同じことがあり、
海老天でも赤くなりました。

母親のわたし自身が、生のエビ、カニを食べると口の中が痒くなります。

幼児で、食べ物のアレルギーが疑われた場合、
病院で検査されましたか?
これからどうしていけばいいのでしょうか?
多少はあげてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が甲殻類等のアレルギーだと、お子様もアレルギーの心配ありますよね💦

小児科さんやアレルギー科のある病院はないですか?
アレルギーの度合いによって恐らく先生と話し合いながら負荷量を決め進めていく形になるかと思います。(病院によって違いあるかもですが。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝の可能性ありますよねー😭
    かかりつけ医の小児科で検査した方がいいんですかねー🧐
    先日1歳半検診でも話したんですが、緊急性はないような感じだったので、、
    どうしたもんかなと思ってます

    • 9月17日
ままり

下の子が卵製品でアレルギー反応っぽいのが午前中に出て、その日の午後に小児科に行って検査しました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですねー卵や小麦のアレルギーは年齢とともに落ち着いていくようですね💡
    甲殻類は大人になってもつづくと聞きました😭

    ちなみに検査というのは、
    これとこれとこれを調べて欲しい。と言うのですか?
    アレルギー物質てたくさんあるじゃないですか?花粉とかも。
    無知ですみません💦

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    調べてほしい、と言う前から先生から「検査しようねー」って話がありました!
    うちは卵で反応出たので、卵アレルギーの子が他にも可能性高い
    小麦、乳を一緒にしとくね!って感じでした。

    アサリで反応が出たと伝えて検査したいんですけど…まで言えば、先生から項目とかは話があると思います✨
    アレルギーかな?これは大丈夫かな?とかずっとモヤモヤしてるの疲れちゃいますよね💦
    アレルギー物質が蓄積されて、急に大きく反応が出てしまうことがあるから早く来てくれて良かった!と看護師さんに言われました🥹

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    相手はプロですもんね、いろいろ調べては悩み続けてました。
    病院行ってみるのが1番早いですね✨
    蓄積されてくこともあるんですねか🫢うちは軽いものだと勝手に思ってたけど、
    アナフィラキシーとか怖すぎます💦
    ありがとうございます😊聞けて良かったです😭

    • 9月17日