※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pique
子育て・グッズ

息子の鼻息が荒くて夜苦しそう。鼻づまりのような感じ。日中は問題なし。産院に相談済。吸引器を使うか迷っている。一ヶ月検診まで待つべきか。方法があれば教えてください。

生後17日の息子を育ててます。初めての子育てでてんやわんやしてます💦
息子の鼻息が荒くて特に夜、寝室のベビーベッドで寝かせると、鼻づまりのような感じでとても苦しそうです。
夜泣きはほぼなくて、眠れてる様子です。

日中はあまり気になりません。鼻の穴は見える範囲では汚れてなく、鼻水も出ません。
産院に電話してみましたが、気にしなくて大丈夫と言われたものの、、やはり気になってしまうし、とても可哀想に思います。。。
市販の吸引器を試そうか悩んでましたが、やはり粘膜を傷つけてしまいそうだし、実際鼻水も出てないので懸念してるところです。

私の気にしすぎなのでしょうか?😣
一ヶ月検診は2週間後、それまで待つべきなのかと思ってるのですが、これやったら鼻づまりが軽減されたなど、方法があったら教えてください(;;)!

コメント

ちゃんくみ

枕元に加湿器を置くかなければバスタオルなど濡らして枕元に干しておくと少し良くなるかもです😊

• pique

pique

加湿は必須ですよね(;;)!
    ありがとうございます!

• 4月21日
ぶぅちゃん♡

うちも気になって病院に連れて行った事がありますが、「苦しくて眠れない様ならダメだけど、眠れてるなら大丈夫だよ」と、先生がおっしゃってました😊

• pique

pique

そうなんですね(;O;)
    息子も眠れてるので大丈夫なんですかね…、
    ありがとうございます!

• 4月21日
ちーちゃん

うちの子も新生児の時からずっと鼻がフゴフゴ言って、夜も寝苦しそうでした。夜は特に。でもうちの子の場合はげっぷがあまり出なくて、お腹が苦しいのもあったみたいです💡耳鼻科に行っても小児科に行っても、『鼻は通ってるね〜。赤ちゃんのうちはすぐ鼻水出るから、出てたら吸ってあげてね』と言われただけでした。ママ鼻水とっても買いましたが、あまり効果なく😅加湿は気をつけてますが💡今はもう、見える鼻くそとかだけとってあとは何もしてません💦

• pique

pique

うちの子もげっぷがなかなかでなくて、これも気になってました💦💦
    鼻水が目に見えてるなら、鼻水を吸引してあげることはできるのですが、鼻水はなくて、鼻くそだけで、、自分自身もうちょっと気持ちに余裕がもてればいいのですが(;;)

• 4月21日
あい

生後24日なんですが、寝ている時に鼻がふごふご言っている時があります。
鼻がつまってるのかと思ってみてみるのですが、何もみえません。寝ながら息が止まらないか心配になります。
助産師さんに聞いてみたところ、ミルクが飲めているならだいじょうぶだということでした。鼻が詰まってたらミルクが飲めないそうです。

そう聞いても、心配にはなるんですけどね😅

• pique

pique

状況がまさにそうです!!
    夜中特に心配になりますよね…
    いまのところ母乳がのめてるので、大丈夫そうですね。。
    ありがとうございます!

• 4月21日