※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

娘の心房中核欠損が総合病院で消失したが、早いと感じている。他の方の経験を知りたい。半年後再度経過観察予定。

心房中核欠損について

生後11ヶ月の娘が1ヶ月健診で心房中核欠損を指摘され、小児科で心エコーをしながら様子を見ていました。

6月の受診の際には7mmの大きさの穴があいているとのことでした。診てもらっていた小児科が閉院するとのことで、今後もしかしたら手術の可能性も踏まえて総合病院に紹介状を書いてもらいました。

先日総合病院で診てもらったところ、穴が見当たらないと…!💦
先生も6月にあった7mmの穴が閉鎖することは考えにくい…と何回もエコーで丁寧に診てくださったのですが、やはり穴がないとのことでした。

最初に診断されたときに自分なりにもいろいろ調べて、欠損が閉鎖することはあってももう少し時間はかかるだろうなと思っていたのですが…同じように心房中核欠損が早期に閉鎖された方いらっしゃいますか?

治ったのならそれに越したことはないのですが、びっくりしています😳いちおう半年後にもう一度経過観察をすることになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が穴が2ミリと5ミリ空いていて
大学病院で自然閉塞するなら、1歳が最初の目安と言われました。
2ミリは1歳で閉塞し、5ミリは、4歳半まで経過通院しましたが、完全には閉塞してないかも?って7歳の最近小児科で言われたので、7ミリは自然閉塞するならもう少しかかりそうな気はしますが。

• たま

たま

コメントと経験談ありがとうございます!助かります🙏
    やはりそうですよね。前に通っていた小児科の先生からも自然閉鎖の可能性は高くないし、だとしても時間はかかると思う…と聞いていたので😵
    穴がないと聞いて喜ばしいはずなのに、にわかに信じがたく…💦
    どちらにしろ普通に過ごしていいことには変わりないようなので、心配しすぎず見守るしかないですね💦

• 9月17日