※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発達障害の疑いがある場合、どこで検査を受ければいいですか?かかりつけの小児科は発達相談をしていないので、紹介状が必要な大きな病院でも構いません。6歳なので療育は年齢的に難しいそうです。

発達障害の疑いの場合
どこで検査してもらいましたか?
大きな病院は紹介状が必要で
紹介状を書いてもらえるところでもいいです。

かかりつけの小児科は
発達相談などはやっていないです。。

6歳なので療育はもう年齢が大きいのでみてもらえませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

小児神経科がある病院なら、診てもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

発達の見れる
病院にいきました!
1年生でいきました!

みあ

近くの小児科が児童精神科と小児神経内科も併設してたのでそこで発達検査と診察をしてもらい、診断がつきました。

市のHPなどに発達検査ができる医療機関リストなどないでしょうか?

紹介状を書いてもらうなら市の保健師や心理士などから書いてもらうといいかもしれません。

就学していれば放課後等デイサービスに通えると思います。

療育(児童発達支援)は未就学児のみです🥺

はじめてのママリ🔰

○○市 発達外来
と調べて片っ端から予約しました(キャンセル待ち)
キャンセルが出たところから連絡が来てそこに行きました。
発達外来をやってる小児クリニックです。

ママリ🔰

専門医がいる児童精神科と発達外来に片っ端から電話して近所のクリニックで紹介状なしで受診しました。
もう1人受診しましたが、病院の発達外来で紹介状不要だったので直接小児科外来に予約を取りに行きました。

紹介状であれば、かかりつけの小児科で書いてもらえると思います😊
就学後でしたら、放課後デイサービスになると思います。