※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

子供が手足口病で保育園に登園できる時期について相談したいです。

昨日、子供が手足に少しぶつぶつが出来て今日病院へ行ってきました。
口の中は一切なく、手足のみで 軽いけど手足口病だね〜と言われました。
保育園に通ってるためいつから登園できるか聞いたら
明日から普通に行って大丈夫だよ〜と言われました。
ぶつぶつが治るまでは来ないでと言われてる人を園で見かけました。
その話を病院の先生にしたら、それは間違ってるね〜
そもそも1ヶ月くらいは便からウイルスでるからね〜
と言われました。
ぶつぶつが治るのも個人差があり、2日とかで治る子もいるし、1週間続く子もいると言われました。
手足口病になった方、みなさんの園では登園はいつからいいと言われましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がなくていつも通りなら登園オッケーと言われました😊

• 🐰

🐰

発疹はあってもって感じですか?

• 9月17日
ままり

熱がなくて発疹の状態が良く、ご飯が食べれるならオッケーになってます!

• 🐰

🐰

うちは熱もなく口の中にできてないのでご飯も普通に食べてて、でも発疹が軽いですが手足にある状態なんで休ませてって言われそうです😭

• 9月17日
はじめてのママリ

熱なくご飯がいつも通り食べれてれば発疹あってもOKでした!

• 🐰

🐰

発疹あっても大丈夫だったんですね!
    うちの園は発疹が治るまでって言われそうです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に発疹消えるまで1ヶ月くらいかかると思いますが…って感じですね😅💦
    でも、酷すぎる発疹だった時、医師からももうちょっと発疹落ち着いてから登園してね!と言われたことがあります💦
    発心の程度にもよるんじゃないでしょうか??

• 9月17日
  • 🐰

🐰

そうなんですかね?
    他の保護者の方が、先生に発疹がなくなるまでは出来れば登園しないで欲しいと言われてました🥲
    うちは手足のみでそんなにぶつぶつはないし口の中にできてないので、病院の先生から保育園休まなくて大丈夫と言っていただきました!
    まだ保育園に連絡してないのでなんて言われるか…ですよね😂
    夕方に電話かける予定です!

• 9月17日
ままり

熱なくてご飯食べれてご機嫌がいい
発疹はあってもいいけど
水膨れやグジュグジュしていたらカサブタになるまで休んでと言われましたよ!

• 🐰

🐰

たしかに水膨れとかあると潰れてうつる可能性ありますもんね🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

熱がなくてご飯が食べれるならオッケーと言われました!園長先生が、もう1人出た時点で全員うつってるのが手足口病だから...とも言ってました🥺

• 🐰

🐰

たしかに1人出るとって感じですよね😂

• 9月17日