※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
家族・旦那

2歳半の子供に文字や物の数を数えられるか、夫が子育てに関して要求が厳しいことに困っています。周りの同年齢の子供の状況が知りたいです。

2歳半って文字とか、物の数とか数えられますか、、?
旦那が娘ができないので横から強めに言ったり、私にはちゃんと教えろよとか言われます、、
お風呂であいうえおポスターを読んだり、おやつあげる時に、おせんべい何個だね〜とか言ってますが、、正直2歳半にこんなに求める旦那の方がおかしいと思ってます。
プリキュアのドリル買ってきたと思えば3.4.5歳向けのもの、、娘ができないでいるとできないの?と詰めるみたいに話しかけてます。
周りに同い年の子がいないので分からないです😭どんな感じか教えてください、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳で10数えられるようになり、4歳で平仮名読めるようになりました!遅めだとは思いますが、興味ないことを無理やりやらせる必要はない年齢なので特に焦ってないです。
個人差凄いですよねー😅

• mts

mts

私も無理矢理させるのは好きではないです😭!
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月17日
あじさい💠

早いですね😂おめーも2歳半になってやってみろ‼︎って言いたいです。
2歳半なら1個、2個、いっぱい‼︎くらいで良いと思います。

3歳半でもあやふやです。何個お菓子があるとかはある程度数えられますが、3歳で誕生日が来たら何歳になる?「6歳!😃」ですよ笑。

• mts

mts

早いですよね!ちゃんと2歳半がどんな感じか調べてから物言って欲しいです、、😭!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

数えられませんでしたよ🤣🤣
やっと、1〜7までは3歳6ヶ月で言えるようになりました笑

本人のやる気次第なので無理にやらせて今後もうやりたくない!!ってなるのが怖いですね💦

• mts

mts

そうなんです!学ぶことが嫌いになるのが1番こわいです、、

• 9月17日
空色のーと

うちの子はもう少し前から出来てました。
2歳4ヶ月で週1のプレ幼さに通い始めたのですが、100玉計算機で100までの読み上げもすぐに覚えたし、これが何個、平仮名なんかも3歳前に読んでました。

ただ、文字や数字に興味のない子にいくら言ってもそれは無理な話で、うちは兄妹ともそういうのが好きなタイプだったという話です。

• mts

mts

すごい、、!お子さんの興味が有ればできるんですね!!!
    旦那には周りと比べないでって伝えます😭

• 9月17日
  • 空色のーと

空色のーと

喋り始めると同時に車のナンバープレートに興味を持ち、エンドレス声に出すような子でした 笑
    駐車場からなかなかスーパーに入れない感じですね😂

小さい頃から絵本も好きで今でも小説しか読まないようなインドアまっしぐらですが……

• 9月17日
🐰

今3歳で数は数えてますが、飛んでることもあります😂
(1.2.3.6.5.9.10みたいな🤣)

数字に興味のある子や公文やってる!とかなら早いと思いますが、そんなに焦らなくてもいいのかなとは思います
旦那さんもなんでそんなに詰めて教えようとするんですかね😣

• mts

mts

本当ですよね😭旦那もなんでそんな焦っているのか、、ちゃんと娘と向き合って欲しいです、、

• 9月17日
Satimon

うちの子、3歳過ぎですが全く数えるの出来ませんよ〜。
上の子が小学低学年で家庭内算数だらけにもかかわらず。
数がわかるのは3までです。

ちなみに発達遅いタイプではありません。
言葉もよく喋るし、ジグソーパズルはクラスで1番早くできますし。
(もしこの投稿をmtsさんが旦那さんに伝えた場合に、うちの子が発達が遅い子の事例と捉えないように書かせていただきました)

でもそれ以前に、脳の発達には個人差があります。
母子健康手帳に書いている項目以上の発達をこどもに求めるのはおかしいです!

• mts

mts

みんな一緒な訳ないですよね!みんなそれぞれ個人差があるのに、、😭旦那に伝えます!ありがとうございます、、!!

• 9月17日
ママリ

子によると思います!
うちは今2歳半ですが、2歳過ぎから1〜10は数えられますし、今はあいうえおも半分くらい覚えていて読めるので、読めた言葉があれば「〇〇ってかいてあるね〜!」と嬉しそうに教えてくれたりします🙌

私の周りだともっと読めている子もいるので、ほんと個人差すごいですよね💦
ただ、まだ2歳半ですし全く焦る必要ないよな〜と私も思ってます✨

• mts

mts

本当に個人差ですよね、、旦那には周りと比べないで娘のペースでやって欲しいと伝えます、、!
    ありがとうございます😭

• 9月17日
さやえんどう

うちの子3人見てて、今3人目が同じくらいですが…

正直、旦那さん何言ってんの😂って感じです。
確かに早い子はできるかもですけど…
ちなみに、うちの3人目は、1、2、3までよくても以降は6、8~みたいにとびとびです😂
最近数えてますが、え?!数えてる?!いつの間に!!みたいな感じですよ。
無理矢理はよくないです。
遊びながら、楽しく覚えていけばいいですよー。

ちなみに、平仮名はお風呂にポスター張り付けて、3~4歳で読めるようにはなりました。

• mts

mts

娘も勉強嫌いになるような、やり方ですよね、、😭本当にやめてほしい、、
    ありがとうございます、!!

• 9月17日
🫶🏻

むりです!!!全く読めません!数字も1~10ばらばらに喋れるだけで後は稀に1.2.3までものを数えれるくらいです😂

• mts

mts

ありがとうございます、、!!期待しすぎの旦那に呆れちゃいます😭

• 9月17日
ゆあまま

うちの子は2歳半の時あいうえおよりアルファベットの方が好きだったようで大文字だけ読めていました
数字も10までなら数える事ができましたよ
4歳の今お友達の名前と同じ字としか理解していませんし書くこともまだできません😅
興味がない子供に無理にやらせても無理だと思います

はじめてのママリ🔰

子ども4人いますが、それぞれですね🤔

2人目長男が1番早く、1歳半には平仮名読めてました😨

1人目長女がその次で、2歳前くらいから平仮名読みはじめて、3歳で絵本を読むことができてました。数も年中で割り算までできてました😅年長のときは2年生3年生向けの算数ドリルとかしてました😂

3人目4人目は、わりかし、まともで、3歳手前からやっと平仮名読みはじめ、数もやっとって感じです。

同じ親から生まれてきても、こんなに違うし、個人差あるから、焦らなくても大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

次男は2歳半なら世界の国旗ペラペラ読んでました。

長男の時は3語分の微妙な感じでした。

兄弟での差がかなりあります!

3歳で3までの概念出来ていれば問題ないです🙌🏻