※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供の発達について心配。児童精神科の予約が遅く、受診まで時間がかかりそうで不安。不登校を心配している。

6歳の子がHSCかASDなのではと、感じて
小児科で発達の申し込みをしましたが
3ヶ月先…の予約…

行きたいと思っている児童精神科は紹介状が必要な上に予約がすぐ埋まるので
その3ヶ月後から3ヶ月くらい先までかかりそう
となると受診までもう半年〜1年がかり

発達の病院(精神科)ってこんなかかるんですかね
時間も労力もすでに疲れました、、、

来年小学生だからそれまでに間に合わせようと思ったけど
無理だ、、

不登校にならないか不安です

コメント

まろん

発達の専門医が少ないので、こちらの地域は半年〜1年待ちになります。

現在は診断済みで定期的に通っていますが、それでもなかなか予約を取りにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりそのくらい覚悟しないとですね、気長に待ちます。

お子さんになんと言って病院にかよっていますか?
    なんと伝えたらいいのか悩んでまして、、

• 9月17日
  • まろん

まろん

療育センターからは嘘をつかないようにとアドバイスをいただいていたので、我が子には「困りごとの相談に行く」と具体的な例をあげて伝えています。

• 9月17日
mama

娘も幼稚園の登園拒否とHSC気質が気になって発達相談行きましたが、4月に予約して行けたのは7月です(´◦ω◦`)
精神科はもっと待ちます💦
然るべき機関が多くないので、仕方のない事なのかなと思って待ちました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    お子さんになんと言って相談に行きましたか?
    子供になんと伝えようか悩んでいます

• 9月17日
  • mama

mama

3歳だったので難しい事は言わず、『〇〇が幼稚園や人がいっぱいな所が嫌だな、怖いなと感じているのがどうしてなのか、どうしたら怖いのが少なくなるのかをパパとママが知りたいからお話聞きに行きたいんだけど、良いかな?』って了承を得ました!
    事前にどんな感じで相談になるかを先方に聞いていたので、どんな事をするかも伝えました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは初診半年待ち
検査はさらに半年待ちでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに!ありがとうございます。覚悟します。。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも予約した時は1年待ちでした😭
現在年長でASDの診断ついてます。就学は心配ばかりですよね。

とにかく予約しておくのをおすすめします😭
私も最初予約した時は1年待ちだったのですが、キャンセルなど出て結果8ヶ月で受信できました。
あとこれはうちの病院なのですが、就学前だとか発達検査がどうしてもの急ぎの時は優先的に受けさせてもらえるそうです。
私も病院を探していた時は息子が年少だったのですが、複数の病院で「就学前で急ぎとかではないですか?」ということを聞かれました。
さらにキャンセル待ちができないかなど、聞いてみるのもありかもしれません💦