※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は親が仕事休みでも預けられますか?友達が預けている赤ちゃんについて、保育園に預けている間に旦那とデートする投稿をしている理由が気になります。親が仕事休みの日も保育園に預けているのは、子ども園との違いや地域による違いがあるのでしょうか?

保育園って親が仕事休みでも預けれるんですか??
友達が生後3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けてるんですが、インスタとかに「お迎えまであと3時間〜ためてた録画見よ〜」とか「保育園に預けてる間に旦那とデート💓」とかそういう投稿をほぼ毎日してます😳

その子の親がお店を経営しててその子もそこで働いてるから、保育園の日も仕事ってことにして預けてるんですかね??

元々こども園で勤務してたので保育園のことはあまり詳しくないけど、私の働いてたところだと親が仕事休みの日は基本的に自宅保育をお願いしてたのでほぼ毎日のように子どもを保育園に預けて家で過ごしてたり、出かけに行ってるのに驚きました😳ママも息抜きは必要だとは思うけど週5保育園のうち3.4日そういう感じなのですが場所によるんですかね〜??

コメント

ママリ

うちの園はだめだけど、大丈夫な園や、地域によって🙆なところありますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    保育園に預けたくてもなかやか預けられない人も沢山いる中でそういう姿を見ると複雑ですよね😭

• 9月17日
2児のママ

親仕事休みでも預けれます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ママパパに優しい保育園なんですね!

• 9月17日
まろん

園によるかと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一部はそういう優しいところもあるんですね!私の知ってるところはほとんど親が仕事休みならダメだったので初めて知りました!

• 9月17日
ぴー🐰

親が仕事休みでも預けられる園は増えていると思います!ただきちんと休みであることを先生に伝えて、保育時間も通常よりは短めになったりすることがほとんどです。
私が勤務している園では親休みでも登園OKですが、娘を預けている園は基本NGです🥲
ただ、親が休みっていうのは先生たちに親の雰囲気とか子どもが大きければ言動とかでけっこうバレてます笑
それを親が気にするか気にしないかだとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

その子はあんまり気にしなさそうなタイプです(笑)

• 9月17日
ゆきだるま

うちも休みでも預けられます。
でも、たまの月1とかで基本は仕事が早く終わったら早お迎えや自宅保育できるなら休ませます。
そんな毎日遊んでいるなら預ける意味あるんですかね🤔
保育園入れたくても入れない人は沢山いるだろうに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜(笑)
    ほぼ遊んでるか家でゆっくりしてるかなのでちょっと赤ちゃん可哀想だなって思ったり🤔
    まあすがれるものがあればすがりたいってくらい育児の大変さは分かるけど💦

割と子どもが多い地域に住んでるので多分0歳児クラスとか激戦だったとは思うんですけど💦だかは働いてるってことにしてるのかな?って😂

• 9月17日
夏泉

子どもが通ってる園は仕事が休みでも預けられます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところも増えてるんですね😳😳

• 9月17日
まい

園の方針によりますよ🫰

子どもいるとできないことあるよね!じゃんじゃん預けちゃってー!とか、今日仕事休みなのに預けなくていいの?!午前中だけでも預けちゃっていいよ?って言う超保護者目線の園もあれば、休みなら子どもも休ませて下さい。っていうシンプルな考えの園もあります!

基本的には、お願いベースだと思うので、保護者次第のとこもあるかと😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな親に優しいところもあるんですね😳😳3.4.5歳児とかなら何となく分かるけど0歳児のめちゃくちゃ激戦であろうクラスなので驚きました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

園によるかと

うちは、未満児(2歳、1歳、0歳クラス)のあいだは、週4まで、と言われてました。なるべく仕事休みなら安んで、と。