※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県や大阪府でおすすめの幼稚園や子育てしやすいエリアはありますか?小学校受験を検討しているため、教育面がしっかりした幼稚園を希望しています。

兵庫県 大阪府 幼稚園について
主人の転勤が決まり大阪に転勤することになりました。
まだ息子は1歳半のため保育園に一年通った後プレの幼稚園に通わせそうと思います。

兵庫県や大阪府でおすすめの幼稚園はありますか?
出来れば小学校受験を検討しているのでのびのび系より教育面がしっかりした幼稚園を希望しています。

まだ住むところも決まっていないので子育てがしやすいエリアがあれば教えて欲しいです😃

コメント

ママ

ご主人の職場の最寄り駅はどちらですか?
それによってアクセスしやすい地域別れてくるとおもいます。

わたしは兵庫県の宝塚ですがお受験する子たちが多いエリアに住んでいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の勤務先は梅田です。
    全く土地勘がなくて困ってます…
    宝塚は子育てしやすい街ですか?

• 9月17日
  • ママ

ママ

梅田なら宝塚でも楽々通勤範囲です🙆‍♀️
    宝塚は医療費無料ですし、片道30分以内にイオンや、西宮ガーデンズなどもあり買い物には困りません。
    スーパーもたくさんあります。
    ただ坂が多い地域もたくさんあるので車は必須です。
    他の方が言うように、関学や池田附属などの有名校あるのでお受験するなら宝塚有りです🙆‍♀️💗

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    宝塚候補に入れてみます😊
    宝塚の幼稚園はいいところありますか?

• 9月18日
  • ママ

ママ

幼稚園選びはお子さんの性格とかもあるので一概になんともいえないですね🥹

• 9月18日
スポンジ

質問が曖昧すぎます😅
大阪府内とかでも遠ければ通勤2時間とかかかるのでせめて勤務地書かないと候補の上げようがないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務地は梅田です。
    通勤の利便性より子どもの教育環境を重視したいなぁと思っています!

• 9月17日
ママリ

小学校受験を検討していると書かれていますが、学校自体は決められていますか?
特に決まっていない感じですか?

兵庫なら、受験を考えれは宝塚や西宮の阪急沿線あたりでしょうか…
宝塚は国立の教育大附属池田小の校区の地域もありますし、関学の小学校もあるので受験する人はそこそこいると思います。
宝塚や西宮なら、大阪への通勤も勤務地が梅田近辺なら許容範囲だと思います。
もっと南の方まで通勤するならきついかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また転勤があるかもしれないので現時点で関西地区でどこの小学校に入りたいから決めてはいないのですが受験することも考慮して幼稚園もしっかりしたところで住むところも教育環境が整っているところがいいなと思っています。
    大阪より兵庫の方が子育てには良さそうでしょうか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

大阪も兵庫も、結局は場所によりけりなので、兵庫のほうがいいかはわかりません😅
    大阪への通勤に人気な兵庫の阪神地域と大阪の北摂地域は、だいたい似たような雰囲気かなと思います。

大阪に通勤圏内の兵庫なら、基本的には阪急沿線が安心です。
    逆に阪神沿線はあんまりです😣
    兵庫で転勤族の人に人気なのは、西宮北口付近だと思います。高いですが…
    大阪なら吹田でしょうか🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出来れば関西色が強くないところが希望です💦
    宝塚辺りは治安いい感じですか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

宝塚は一部を除けば治安はいいほうだと思います。
    関西色はどこに行ってもあるとは思いますが、宝塚のお高い地域ならみなさん落ち着いた感じの方のイメージです。
    あとはよそから引っ越してきた人が多そうな新しめのマンションなどにするかですね…
    昔からある住宅地はどうしても関西色は強くなるかと思います💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    出来れば同じ転勤の方が多いところがいいかなぁと思っています。
    関西独特の雰囲気に馴染めるか自信なくて…

• 9月18日
モモヨ

小学校受験とのことですが、大阪だと大阪教育大学附属小学校が偏差値高いですが、通学範囲の規定があります。(天王寺、平野、池田の3校ありますが特色も様々です)
もし大阪教育大附属も視野に入れるならそこの範囲に住まないと受験できないです👍
範囲が大きすぎて分からなかったので、また違う角度からのコメントです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます😊
    通学範囲の規定がある学校もあるんですね‼︎

• 9月18日
さつまいも🍠4児まま

幼稚園情報は分かりかねますが、住むなら北摂エリア(豊中、吹田、摂津など)が子育て世帯には人気かな?と。あと堺市も多いような気がします(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪だとやはりその辺りが人気なんですね‼︎千里中央とか転勤族多い感じなんですかね?

• 9月18日