※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの誤飲対処法と口を開けさせる方法について教えてください。

赤ちゃんが誤飲しかけてたら、どうやって口から取り出したら良いでしょうか。
一度、口をもごもごしていたので、口に指を入れたことがあります。
その時は、チャックの持ち手(ゴム製)を噛みちぎって口に入れており、咀嚼していて、口の側面を指で探ると、ゴムのかけらのつぶつぶがいくらか指にまとわりついたので回収しました。
しかし、一番大きなかけらが舌の上にあり、探ろうとすると苦しがって大泣きされ、そのままゴクンと目の前で飲み込まれてしまいました。
あと少しで誤飲を防げたのに、と、かなり落ち込みました。(後日無事うんちと出てきました。)
その経験から、口に指を入れることに対して、かなり警戒されるようになってしまいました。
今日も口をもごもごしていたので、指を入れようとすると、口を固く結ばれてしまいました。
開こうとしても首を振って避けられ、激しくのけぞって、これ以上やると号泣しそうな感じでした。
また飲み込まれても嫌だなあと思い、しばらく様子を見ると、口のもごもごがなくなったので、気のせいだったと思うことにしました。
もう誤飲を気にするのが嫌になってしまいました。

お聞きしたいのは、
・誤飲した時の取り除き方
正しい手順、やり方はありますか?
どうされていますか?
口の側面と舌の上、舌の下を指でまさぐる感じで良いでしょうか?
・取り除こうとしたとき、口を開けてもらう方法

です。
どうか、よろしくお願いします。

コメント

🐟

以前紙を食べてしまっていた時、赤ちゃん用のスプーン使って取りました😭
スプーン見せたら口開けてくれたのでスムーズに出来ましたが、開けてくれなかったら無理矢理やってしまうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その発想はなかったです!
    すごい!
    ありがとうございます!
    うちはちょうどスプーン拒否が始まってしまったので、もしまたスプーンokになったら試してみます!

    ちなみに掻き出す時は、口の側面と舌の上下を指で探る顔でしょうか?

    • 9月17日
3児の母

正しい手順は分かりませんが、窒息するかもしれないよりマシ!!!と思って、ギャン泣きされても暴れられても押さえつけて無理矢理取ってます💦号泣しても仕方ない。

噛みちぎれたり、口に丸々入ってしまう可能性があるものを片付けていないのがダメなんだけど、全撤去は無理なので🥲

口を開けてくれない時は、親指と人差し指でほっぺぶにゅーって摘んで?口を開けてます。何でも口に入れる子で、何回もそれをやっていたので、今ではほっぺぶにゅーってすると口から異物をべぇーっと出すようになりました🤣(良いのか悪いのか…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😂
    なるほど!ほっぺぶにゅーで開くのですね!
    ありがとうございます、やってみます!
    自分から出すなんて偉すぎます👏

    掻き出す時は、どんなふうにされてますか?
    口の側面と舌の上下を探る感じですか?

    • 9月17日
  • 3児の母

    3児の母

    とりあえずほっぺぶにゅーってやって口内見えたらそれを狙って掻き出す、見えなかったらとりあえず上顎探ります!赤ちゃんの上顎、めっちゃ凹んでて、そこにある場合が多いかもです🤣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上顎!
    それは知りませんでした!
    返信まで丁寧に、本当にありがとうございます!

    • 9月17日