※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

首が座っていないのに寝返りをして泣く赤ちゃんについて、夜の対策を知りたいです。真ん中遊びやまん丸抱っこをしていますが、どうしたらいいでしょうか。

首が座っていないのに寝返り。

もうすぐ3ヶ月です。
まだ首が座って居ないのですが、泣きながら反り返って寝返りをしたのをきっかけに、泣かずとも回ったり(そのまま戻れなくなって、首を持ち上げられないので顔が潰れて泣くこともあります)、朝私が目覚めるとうつぶせで寝てたりします。

どう対処したらいいでしょうか。
反り返らないように、真ん中遊びやまん丸抱っこなどは積極的に取り入れていたのですが、夜に出来る対策はありますか?心配で寝れません

コメント

ちぇいら

私のとこも、少し前から寝返りするようになって
首は座りかけで顔も上げるんですけど、けど何故かうつ伏せになっても顔を横に向けないので、良くうーうー泣いてます🤣

夜寝る時、寝返り防止クッションは窒息等事故が多いとの事で見送り
寝返り防止ベルトも考えましたが、試しに2リットルのペットボトルを1本ずつ両脇辺りに置いたら寝返りせずに寝てました!
そのうち力も強くなって突破されそうですが、すぐできる対策と思うので1度試してみてください☺️❣️
もし、ペットボトルが剥き出しで気になる場合
バスタオル等で巻いておくといいかもです!
その際、しっかり巻いて解けない様にしてあげてください!
後、ペットボトル置く場所は顔付近に置くのはやめるようにしてます。窒息怖いので、必ず両脇辺り、肩ら辺か少し下くらいにしてます🙆‍♀️

ちぇいら

すみません!書き忘れてました!2リットルのペットボトルには水を満タンに入れて置いてます!

• えま

えま

寝始めてすぐは良かったんですが、気がつくとこの状態で寝てました😭
    もしかして我が子、あまりにも力強い、、、?😭
    ベルトも検討してみようかと思います。
    ご回答ありがとうございました!
    先にコメント頂いたちぇいらさんをグッドアンサーさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月18日
  • ちぇいら

ちぇいら

なんとなんと〜🥲突破されてしまったんですね…!
    力強いかもしれないです😂💓
    ママは大変ですが、とても可愛い寝相ですね🥰
    ベルト、色々あるので見てみてください!
    私もいずれはベルト買う事になりそうです😭
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☺️❣️

• 9月18日
🌸

同じく首がすわらないうちから寝返り始まったので上の方と同じくペットボトル両脇に挟んで対策してました。
力が強くなると突破されますが、
寝返りごろんごろん、寝そべってる私を乗り越えるようになった現在でも熟睡してる時は効果あります😊

• えま

えま

早速昨夜試してみたのですが、既に力が強かったみたいで強行突破されてしまいました💦
    シーツを動かないような材質に変えてみてもダメだったら、ベルトの購入しようかと思います。
    首座り前に寝返ったのは、自分の子だけじゃないんだと安心しました。ご回答、ありがとうございます。
    今回は先にコメント頂いたちぇいらさんをグッドアンサーに選ばせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月18日