※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmai
産婦人科・小児科

3歳男児、喉の赤みと咳あり。日本脳炎予防接種しますか?延期すべきでしょうか?

3際の男の子で、本日日本脳炎1回目の予定です。
昨日から喉の赤みとたまに咳がでます。
みなさんはこの程度なら予防接種しますか?
それとも延期の方がいいでしょうか?🙇‍♀️

コメント

よっしー

その程度なら、発熱がなく、食欲があって機嫌も良いなら受けます🙋‍♀️
一応、予防接種前に、医師に伝えて出来るか判断してもらいます☺️

2kids mama

判断に迷うくらいの軽い症状のときは、予防接種予定の病院に事前に電話しておくと、事前診察で先生が判断してくれると思いますよ!
うちも下の子がよく熱・鼻水・咳あるのに、接種予定だと、「このくらいなら打っちゃいましょう!」とか「ちょっと延期にしときましょうか!」とか判断してくれます。明らかに熱高いときは事前にキャンセルしてます💁‍♂️

my002

どうしても期限が迫っていて今日しか打てない、とかでなければ、基本は元気なときに打つものなので、延期しましょうと小児科で言われました。
先生の方針にもよると思いますが、うちは少し鼻が垂れてるだけでもそう言われました。
打った副反応が出たりしても、風邪で出たのか接種の影響なのか判断がつかないからだと思います。