※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

建売と注文住宅、どちらを選ぶか迷っています。夫のみでローン組む予定。注文住宅は4700万、建売は4300万。将来の金銭面と夢を考えています。

ただいま、建売を買うか注文住宅を買うか迷っています。
旦那36歳年収500万
私36歳年収380万→只今育休中で復帰しても2年で時短が切れるので、時短が切れたら週何回かのパートにするつもりなので年収はこれから当てになりません。
ローンは旦那のみで組む予定。
子供は2人です。

注文住宅の場合
駅から徒歩13分39坪のところに20畳のリビング、和室にお庭を作る予定です。
キッチンも好き勝手やっての金額です。
駅はJRですがわりと田舎です。
トータルざっと見積もった感じ4700万であとは途中で見えないコストがかかりそうです。

建売の場合
家からバス停、バスで25分で主要駅に着きます。
大型分譲地で西道路6mです。
土地32坪に建物30坪です。
諸経費入れて4300万くらいです。
17畳のリビングにオープンキッチン、脱衣所と洗面は別になっています。
窓は掃き出しが一つしかなく、目の前が分譲地の道路です。

ずっと夢見てきた注文住宅。
建売を買ったらきっと後悔すると思います。
ただ、金額を抑えることは将来的に大事なことです。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけの金額差なら建売を買ったら後悔する気がしますがあなたの年収はなしで旦那さんの年齢と年収だけを見る限りでは厳しいことを言うと5000万円近い家はかなりきついと思いますよ💦
頭金をがっつり入れるなら良いと思いますがそこら辺はどうなのでしょうか。

年収500万円でお子さん2人いるなら2500〜3500万円くらいの家が妥当だと思います。
注文住宅にするなら貴方もがっつり正社員で働かないと厳しいですかね。

住んでからも固定資産税や修繕費、町内会費等何かとお金はかかってしまいますのでもう少し見合った金額でローンを組んだ方が良いと思います。

  • mimi

    mimi


    親身に相談乗っていただきありがとうございます(>_<)
    頭金はなしのフルローンのつもりです💦
    私の今の仕事では時短後は夜9時までで無理なので、仕事を変えれば最悪働ける状態です。
    そうですよね。
    他にも見えないお金かかりますよね。
    逆に私が正社員で年収いくらくらいで働けばローン払っていけると思いますか?

    • 9月17日
ちょこ

金額云々ではないですが、大型分譲地は危険がいっぱいです。
子育て世代が集まるからか、大声で騒ぎまくったり、道路でバスケやサッカーなどする“道路族”が出やすいです。他人の敷地に無断ではいるのは当たり前。車や建物にボールを当てても親子共々知らんぷり。注意したら逆ギレ仕返し。

私はこれで築浅戸建を売りました。

個人的には🚘通りがそこそこある場所の方が、道路族は出にくい印象です。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

  • mimi

    mimi

    そうなんですか!!
    全く考えもしていなかったので生の意見大変参考になります!
    売却してまでとは本当に嫌な思いをされたのですね...
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月17日
ママリ

旦那の年収が同じくらいで建売の3000万ローンで購入しました。単独ローンです。
子どもは一人っ子です。
年収500万で5000万近くのローンはちょっとリスクが高い気がします💦ましてやお子さん2人ですし💦
私もできるなら注文が良かったですが、将来のお金の事を考えて建売にしました。今のローンでも正直不安です。金利も上がっていく可能性が高いですし、家を買ったら固定資産税もあります。町内会費もあります。本当お金かかります正直…

  • mimi

    mimi

    そうですよね。
    私も仕事を変えればフル勤務も考えれるので、絶対パートと決めてるわけではないのですが💦
    3000万だと余裕を持って生活出来ると思うのですが、4300の建売の方だったとしたらそれでもキツイですよね?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    だったら先に転職をしてどのくらいの年収になるかわかってからの購入の方がいいと思いますよ!
    この先どうなるかなんて誰にもわからないですが住宅はでかい買い物だし今後の人生に関わる事なので慎重に決めた方がいいと思います💦
    私の親も60歳過ぎると体力が落ちてきてなかなかフルタイムで働くことが難しくなってきているのに住宅ローンはまだまだ残っているのでかなり苦戦してます…家を売却しようとしてますがなかなか売却するのにも時間がかかってます💦田舎っていうのもありますが💦その姿を見てるので私は無理なローンは組まない方がいいと思い知らされました😞これからの親の老後が心配です…

    • 9月17日
はじめてのママリ

頭金はいくらですか?🤔

3000万台の建売か、
築浅の中古戸建は見られましたか?

  • mimi

    mimi

    頭金はフルローンの予定です💦
    3000万台の建売や築浅中古はまだ見ていません。
    貯金は900〜1000万
    子供貯金は140万ほどです。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンが通ったことと、返済は別物です!
    4000万台はちょっと大変かなーと思います😭

    もしお子さんが
    習い事などして、その送り迎えが必要だと
    ママはガッツリ働くの難しくないですか?

    2人もいるし
    今後、部活もあるし、、

    今のローン以外に
    外構のお金もかなりします!

    頭金を入れるか
    安い土地にするか
    築浅の中古か
    3000万台の新築
    が良いかなーと思います🥲

    • 9月17日
はな

頭金入れないでフルローンですか?
もしフルローンでという感じなら、お子さん2人いて奥様が今後パートにするつもりということならローンは多くても3000万前後がいいんじゃないかなと思いました。
年収500万で4300万もなかなか金額大きいなと…💦

頭金たくさん入れる予定があるとか、資産がもう何千万かあって子供や老後の貯金はあまり心配いらないって感じなら話は変わります!

奥様が、家買えるなら今後も仕事辞めない、共働き頑張る!って感じに気持ちを変えられるなら4500万ぐらいも可能だとは思います。

  • mimi

    mimi


    フルローンの予定です💦
    4300万でも厳しいですかね😭
    私は今の仕事だと夜9時までなので現実的にパートしか無理で、フルでパートになるか、仕事を変えれば社員で働けなくはないです!
    貯金は900〜1000万で、子供用の貯金は140万ほどです。
    気持ち的には注文だったら自分の大好きなお家のために私も頑張って働くぞ!
    と言う気持ちなのですが、建売だったら働ければ働くけどヒーヒー言いながら無理してこの家のために働くのも...と思ってしまいそうです。。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、注文にします。
建売と金額はそこまで変わらないですし、そもそも材質や建て方が注文の方がいいです。

  • mimi

    mimi


    そうなんですよね!
    注文と建売にしては差額が小さいですよね💦
    ハウスメーカーではなく埼玉の特権の県民共済住宅なのですが💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が県民共済で建てましたよ😊
    家の設計も良かったのか、12年経った今も快適に過ごしていますよ✨
    ローコストハウスより、かなり良い家だと思います🎵

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

奥様の収入がアテにできなかなるのにご主人のみで4300〜5000万のローン審査通りますか?
通ったとしても借入可能額≠返済可能額ですから、お子さんも2人ですしローン組むなら3000万までが限界ですね。
頭金2000万入れることはできますか?

これからもどんどん物価は上がりますし、子供の成長と共に支出も増えますよ。
しかも36歳なので、定年が60歳だとすると残り25年で完済できる借入額にしないと定年後はローンの支払いが難しくなります。

  • mimi

    mimi


    ローン審査は一度出していて今5000万までは通っている状態です。
    通る金額と返せる金額は別ですもんね💦
    貯金は900〜1000万しかなく、子供貯金は140万ほどです。
    25年でって考えておいた方がいいですかね?
    もし教えていただけたら、私も仕事を変えれば働くことは可能なのですが、4300のパターンと4700のパターン私がそれぞれあといくらプラスで稼げれば許容範囲でしょうか...😣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35年で組んで25年で完済できる様に繰上げ返済分も貯金が必要だということです。
    4300万でも4700万でも、扶養内の選択肢はなしですね。
    フルタイム正社員で奥様だけで500〜800万は欲しいですね。
    世帯年収1200万以上ないと、25年で完済する資金計画は難しいですよね。
    我が家も来年から(夫39歳)住宅ローンが始まりますが、年収が夫のみでご主人の倍以上、借入金額は2000万以下の予定で20年以内に完済する前提です。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

どちらも支払いが大変だと思うので、万人ウケする建売がいいのでは?🤔いざ払えない!となったら、注文は売りにくいので💧

4700万希望なら、時短とかパートとか言わずに、正社員➕副業でないと払いきれないと思います。

ただの贅沢品の親の欲しいというワガママな夢の注文住宅、持ち家を優先したら、皺寄せがいくのはお子さんの夢、将来です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにしても頭金2000万は最低でも必須だと思いますが、2000万入れて、老後資金や学費はどれくらい残りますか?🤔
    2500万入れても、生活にゆとりはないと思いますし、手元にどれだけ残るかかも大事だと思いますよ。

    • 9月17日
  • mimi

    mimi


    親身にありがとうございます😭
    4700だと正社員だけでも厳しいですか...
    4300の建売だとどうでしょう?
    仕事は今の仕事を変えれば正社員も可能です!
    貯金が900〜1000万と子供140万ほどしかないです😢

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4700万なら、mimiさんが1200万程、世帯で1700万くらいの収入があれば…4300万ならmimiさんが1000万ほど…で世帯年収1500万で見えてくる金額ではないですか?🤔
    実際は団信目的で繰り上げしなくとも60歳までに返済する資金計画として…4700万→元金のみ17万、金利、修繕費、税金考えたら月24万くらい、4300万→元金のみ月15万、金利等含め月20万…
    稼げますか?😅
    これくらいの家を買って、返すならばお子さんの学費も貸与型奨学金対象外の収入、高校無償化も対象外になってくるので、学費だけでも年200万以上の貯蓄が最低ペースで必要になりますよね😱家と学費積立でだけで年間600万ほど消える💸さらに老後資金も…と考えたら上記年収は必要だと思いますよ…。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那様の単独ローンで8〜9倍の4500って通るんですかね?合算とかですか?

なかなか怖いなぁと感じます。いつ奥様も働けなくなるかわからないのもあります。

多分3300くらいまでの家じゃないと厳しそうです。(パートかもと書かれてるので尚更😫)

変動金利もあがるので本当返済額高いですよ..