※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚のハードルが高いか悩んでいます。ママリで他の人のコメントを見て、自分の状況と比較しています。借金やレス、話し合いの難しさなどを理由に離婚を考えています。他の人はあっさり離婚できるのに、自分のハードルが高いのか不安です。

批判ではありません。が、、、、

私の離婚のハードルが高いのでしょうか?

ママリ見てると、それなら私は離婚します。というのをよく見かけて、、、
私は子供いてそれくらいじゃ離婚できないなとおもう事が多くて💦

最近見て感じたのが、過去1度消費者金融で150万借金されてましたことを打ち明けらました。返済するお金はあります。それ以降5年たつが借金はない。
離婚します。

旦那とレスです、誘ってもなかなか、、、。
浮気はないです。
レス離婚理由になるから離婚します。

旦那が話し合いできない人です。
喧嘩してないときはいいですが、、
話し合いできない人とは離婚。

など、コメントみてみなあっさり離婚ふみきれるんだなぁと。私なら置き換えたら子供いたら上記3つのことだと離婚しないとおもうので🤦🏼‍♀️みなさん、ママリのコメントみておもったことないですか?やはり私のハードルがたかいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

この例にある内容なら私も離婚しないので特にハードル高いと思わないです☺️
暴力とか暴言、見下すとか心身を傷付けてくるなら迷わず離婚します。
ただ最後の話し合いが出来ないっていうのは程度によっては離婚したくなるかなぁ、、、。

n

私も上2つの理由なら離婚しないですが、話し合いできないのは度合いによっては離婚考えます💦

ママリ

みんな他人事だから簡単に言えるんですよ〜

ママリ

三つ目なら一緒にい話し合いもできないなんでこの先破滅する未来が見えるので離婚を視野には入れると思いますが、
すぐに離婚!ってよりかいろんな策を練って工夫してそれでも寄り添えなかったらっていう感じですかね!

抹茶クリームフラペチーノ

悩んでる投稿に対して「よくそんな人とずっといられますね!私なら離婚します。」って書かれているのもよく拝見するたびにそう簡単に出来んやろーって思って読んでます😂
もちろん本当に離れた方がいいパターンもあるとは思いますが…
全然ハードル高くないと思います🧐

ママリ

借金と不倫だったら離婚します😂
レスなのには自分にも問題があるし仕方ない、話し合いができない夫と今いますが思い返せば最初から話し合いなんかできてなかったからそれを選んだ自分だから仕方ない。と思う感じです😇ただイライラは募ると離婚理由になったりしますのでなんとも言えませんが、、

はじめてのママリ🔰

赤の他人の男のマイナス面を見て、「そんな男私ならいらない」と思ってコメントしてるのかなーと思います😅

実際の立場になって考えてないというか。

あとは自分の夫の人間性が優れているのでそんな男ありえないと思ったり、自身に十分な稼ぎがあるのでストレスになるような男はいらないとか?

ハードル高いとは思わないです。

ぱん

表面的にはそれだけ?って思ったことはあります。
ただ思ったのは、ママリに載せてるのは主な理由なだけで、他にも細々しま理由があるのだと思います。

何かをきっかけに生理的に無理になるんですよね。

相手への信頼が地に落ちると、そこだけ切り取ると大したことじゃないような言動でも、とてつもなく嫌になるものです。

過去にもう無理…と離婚を検討して、関係が戻った私の意見です😊

はじめてのママリ🔰

SNSなどでも、多いですよね☺️
私もよく旦那の愚痴書くと、9割は私なら離婚です!なんでそんな人と結婚したんですか?勇気出してください!みたいなコメント頂くことがあります☺️

質問には、マイナス面のところのみしか書かないので
私が知ってるプラスの面は
もちろんコメントしてくださるかたには見えてない情報なので
マイナス面しか見えてなければ
そりゃ離婚!と言われるよなー

って感じです😆

離婚することのエネルギーと、
今後の生活、子供たちのこと、あとは旦那のことムカつくけど好きっていう愛情は残ってるので

私もよっぽどじゃなければ離婚はしないですね😅

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ハードルを高いとは思いません😊人それぞれはあると思っています!
そんな私は、こんな感じです👀
レスは当事者にしか分かりませんから、それで離婚はありと思っています🤔
話し合いが出来ないのも、ちりつもで爆発して要らないわ!、とかなっちゃいそうです💦

夫婦だから同じ方向を向いて欲しいと感じるからと勝手に思っています💡

私は、暴力系の内容だったら、命優先で離婚と言ってしまいますね。

はじめてのママリ🔰

多分離婚に対してのハードルが低くなった→それくらい女性も働きに出て稼いでる人が増えてきてるんだと思います💦
ただそれは経済的な面でクリアなだけでお子さんの精神面やこれから先を考えるとどうなんだろうか?と思うので
私も離婚に対してみんな軽いなーって思います😭

やっぱり子供にとっての両親が
揃ってないって結構悲しい気がします。(簡単な理由で離婚ならば)
自分や子供がOKでも
子供の子供(自分から見たら孫)世代は
どう思うか、複雑だったりしますよ💦
私も両親離婚してますが
私の子供は「どうして、じいじはいないの?」と頻繁に聞いてきますし
中学生の子は「1度でいいから会ってみたい」とまで言ってきます。

離婚考えてる人はもう少しだけ
考えて欲しいと思いつつ
色々な考えがあるんだなーと思って見てます👀

ママ

「離婚したい!しないけど!」が実際なのかもしれないですよね💭

1個目は「言えよ🤦🏻‍♀️」とは思いますが、離婚しようというよりは一緒にさっさと返そうとなるかなとか、3つ目のはどういう話で話し合いできないかですよね💭

ちなみにわたしは娘が生まれてから離婚しましたが、産まれる前に「友達とまだまだ遊びたい!好きなことしてたい!」みたいなよく分からない理由を述べて臨月に失踪しました😅そして、産まれてからも帰ってこず、離婚でした。

多分、失踪してなかったら子供もいるし、色々考えちゃって離婚してなかったと思います。なので、そんな感じの酷い状態じゃなかったら離婚しないです😭

はじめてのママリ

ハードル云々というより、人それぞれ重きを置く場所が違うだけではないでしょうか?
旦那がいないことや手続きの労力よりも、借金経験への不安・旦那から求められない不安・将来が考えられない不安などの方がしんどいから離婚すると決意されたんだと思います😌
逆に投稿者様は上記の3つよりも旦那様を優先されるというだけの話かな…と思います👍

はじめてのママリ🔰

私は浮気で別れて未婚で産みました!
親も協力してくれましたし、自分も仕事柄、経済的不安もありませんでした。

自分自身が育てていけるのか
この部分が大きく占めてると思います!

お金がなければどんな酷いことされても無理って思いますよね💦

ままりりん

所詮他人事だし、テレビドラマ見て「うわー、こんな夫私なら無理ー絶対離婚〜」と感想言ってるくらいの感覚で、本気で回答してる人ってそんないないのかなと思っています🤔

はじめてのママリ🔰

自分が小さい時に親が離婚しており、生活も苦しいながらもなんとかなってきたせいかハードルは低くなっているように思います😅

もちろん片親であることを嫌に思ったことは何度もありますが、結局は子どもなりに母の幸せを考えていたので仲良くできないなら一緒にいない方が良いのかなと🥲
他の方もおっしゃる通り、自分も正社員で働いており少ないながらも安定した収入はあるので何とかなると思えるのかもしれませんが。

子どもも見抜けないほどの仮面夫婦でいられるなら離婚しないのもありだと思いますが、結局子どもは母が無理をしていたら気がつくと思うので、デメリットが多いご主人の投稿を見ると離婚したらいいのに・・・と思ってしまいますね💦

はじめてのママリ🔰

他人事だから簡単に言ってるだけですよ💦

離婚ではないですが対人関係の事をここで相談して、回答を鵜呑みにしちゃって、実際に実践して窮地になってる人がいました💦

その後の回答者(同じ人か違う人かは知りませんが)の手の返しようも💦って感じでした😭