※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は借金があり、同居している状況。収入を増やすために勉強中だが、勉強せずイライラ。家事を手伝うが、勉強時間を作ってほしい。休日も勉強せず、ストレスを感じている。

夫の愚痴です

夫は借金があり(私が立て替えました)そのせいで義両親の家に同居することもなりました。
収入も低いので、少しでも給料をあげるために資格を勉強することになり、受験費用も家計から出しています。(受からなかったらその分はお小遣いから天引きと言ってあります)

試験日まであと1ヶ月ちょっとです。
あと少ししかないのに全然勉強していません。音声などは聞き流しているようですが、それは勉強と言えないと思うんです。
平日は仕事もあって疲れているのはわかります。家に帰ってきてからも次の日の夜ご飯をつくってくれて本当に感謝してます。ご飯を作ってくれるのは嬉しいですが、正直その時間は私がご飯を作ることだってできるし、勉強をして欲しいです。

休日も全然しません。ずっといびきをかいて寝ています。私が「勉強は?」と言ってやっとします。
この三連休も3日間あったのに、たったの1時間だけです。(しかも私が言ってやっとしました)
勉強をしない夫を見るのもイライラするし、いちいち言うことにもストレスです。
ここまでしないといけない状況をつくったのは自分自身なのに。私はしっかり勉強するタイプなので余計にイライラします。

コメント

ママリ

どのような資格かにもよると思います。
本人が全くしたくないなら言っても無理だと思います。
本当に収入が上がるものかどうか再検討して勉強できる可能性があるか見極めるのがいいと思います。
私は福祉の仕事に興味があり、
自分の給与で出した資格は
今まで何回も挫折したのに、
合格、転職までしました。
結局、嫌々言われてやっている?感じがしました。
落ちたらお金払うだけ。と思ってそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に関係のある資格で、なくても平気だけど、あったらプラスで月1万あがる資格です。
    夫は自分の貯金も使い切ってしまっているので、お小遣い減給は痛手なはずなんですけどね。(合格したらその分は上乗せにするとも言っています)
    勉強する時間はあるのに、後々落ちた際に仕事と家事で忙しいという言い訳はしてほしくないなと思います。

• 9月17日