※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱性けいれんの予防用のダイアップは常備しておいた方がいいでしょうか?経験者の方、どうしていますか?

【初めての熱性けいれん 今後のために予防用のダイアップはもらっておいた方がいいですか?】

今日、初めて1歳の息子が熱性けいれんをおこし、夜間の救急病院を受診してきました。
その場でダイアップを入れてもらい、朝方にもう一度入れる用と失敗した時用の計2つのダイアップを処方してもらいました。

「明日かかりつけ医にも受診してね」と言われており、その際に今後のために常備用としてのダイアップをもらっておいたほうがいいのでしょうか?
家族にけいれん経験者はおらず、39度以上でのけいれんでした😥

熱性けいれんを経験された方は、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての痙攣の時は
ダイアップ貰えなかったです!
なので、貰わなかったですが
貰えるなら貰っておいてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね。貰えるものかと思っていましたが、先生によって貰えないかもしれませんよね💦
    聞くだけ聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

病院でダイアップ入れてもらい
お守りとしてもらって帰りました!が、その後使うことはなかったです🥹
念の為にもらっておくと安心ですよね✨

• ママリ

ママリ

お子さん、その後使うことはなく良かったです☺️

ママリさんはもらって帰られたのですね!私もお守りとしてあったらいいなと思うので、明日聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

この前熱性けいれんで救急車→6日入院しました💦
うちの場合は複雑型だったので再発の可能性は高いとのことで、迷いましたが旦那さんと相談して処方してもらいました。
ほとんどの熱性けいれんが複雑型ではないので、ダイアップはほとんどの場合は不要と医師が言ってました!

• ママリ

ママリ

入院までされて大変でしたね💦
    お守りとしてもらえたらいいなと思い始めていたのですが、仮にもらえなくてもそこまで心配しなくて大丈夫そうですね🥺
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は一回だけでした。
    15分以上続くと複雑型といって、再発可能性が高くなります。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

15分以上痙攣の状態が続くなんて、ママリさんも本当に怖い思いをしましたね😭
    先ほど病院に行ってきたのですが、複数回や重度のけいれんではないのでダイアップはもらえませんでした。
    今回で終わることを祈っておきます😭

• 9月17日