※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳と痰が続き、病院に行ったけど後悔。子供の症状に不安。安定しない体調に悩む。

私の判断は間違ってたんでしょうか😢
誰かに話聞いてもらいたくて書かせて頂きます。

3か月前から咳と痰が続いており、今に至るまでアレルギーや風邪をひいたりしてはなかなか症状が改善されなかったので耳鼻科や小児科に行きました。

悪化させてるのは、私が気にしすぎてすぐ病院に行き薬をずっと飲ませてるからなのかなって思えてきて、なんだか罪悪感ばかりと私の判断がだめだったのかなってすごく後悔でいっぱいになります。

自分の症状なら自分でわかるけど、子供となると見た感じで判断しちゃうので病院に行くまでなのかとか悩んでしまいます。

体調が安定しなくてどうしたらいいのか。

コメント

リラコ

わかります!!そのループ!!
少しづつお子さんの身体確実に強くなってるはずです!!!

悩みますよね。。
私も同じタイプで、おかしい!と思ったらすぐ受診させますね。
というのも結局、悪くなってから面倒みるのは私だし(夫は不定休で夜不在の時あり。平日休みあるので医者は行ってくれるから任せています、指示係私🤣)

何より心配だし💦⇦ここに行き着くので子供のためと、自分のためでもあります笑笑

受診▶︎何かと処方される▶︎飲ませる▶︎少し落ち着く▶︎飲み終わり頃にまた別の風邪もらう▶︎また受診(治らないエンドレス🔁)
これを2年くらいやってました💦
ある時、自分の余裕も生まれたので少しくらい子供の風邪薬飲まないでやってみよかな?と思ってお医者行くのをまず辞めてみたら割と調子が良い時が続きました!
気づけば1カ月医者行かなくなって、乗り切れた。
また気づけば丸2カ月行かなくても乗り切れた!みたいな感じで日々すぎていきましたね。
ここで子供の身体鍛えられたかもです!!
ずっと薬飲んでると耐性がつくって聞いたことがあって、意味ないやんって思いながらも飲ませてたんですけど、思い切って体調見てですけどやめるのもありかも?

けどお母さんがこまめな観察してるからこそ、気づくことあるし、全然間違っていないと思います‼️
そう思って自分自身やり過ごしてきましたし💦
周りにどう思われても貫こうと思っています!

うちの子喘息持ちなので鼻水、咳始まったら即小児科or耳鼻科行き💦常連だろうなぁと思いつつも子供の体調👦第一です✨

ママリ

お子さんの年齢がわかりませんが、保育園や幼稚園通い始めたばかりとかですか?
上の子が1歳半で保育園通い始めたばかりの頃、毎週病院行って2〜3ヶ月は鼻水やら咳やらの薬飲んでましたよ😂
そうやって免疫つけて段々強くなっていくんですよね。
病院行くのも薬飲むのも悪いことだとは思わないです!
まだ自分で症状をうまく伝えられないからこそ、親が判断して病院にかかるしかないですし…

びびり🔰

飲まなくて良い薬なら処方されないと思います!だからお薬のませていたことなど、正解だと思います。

お子さん心配ですね💦
うちも今咳と痰で病院受診してます。1週間ちょっと前からですが、喘息の傾向があるので、喘息の治療も始めてます。

お子さんが体調悪いのですから、心配して気にしすぎるのは当然です!「母親の勘は医者を超えることがあるから、心配なら来てね☆」「体調不良も早期発見で早期治療がベスト✨」とかかりつけの先生がいってました!

咳と痰でお子さんはあまりグッスリ寝れていないかもしれません。
可能であれば、少し頭を上げて寝かせてあげるとウチのコは寝やすいみたいです!あと低めの肩まくらとかも良いみたいです!