※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
家族・旦那

旦那の特徴や行動に悩み、発達障害の可能性を感じています。経済的に離婚が難しく、ストレスがたまっています。治療方法やアドバイスを求めています。

旦那のことについて相談があります。
発達障害か不安で仕方ないです。
娘にASDがありますが、そのASDは私のせいといいます。(娘一年生、私32、旦那39) 私には中学3年間保健室登校経験あるのと、仕事と変わるのが早いので一度発達障害を病院でやりましたが、ADHDグレーでした。
旦那はモラハラがすごいです。
仕事だけは世界的企業で勤続19年目ですが、出世は遅いです。8年地位が変わっていません。旦那はよく上司に盾をつくようです。
家では私にそれをやります。

旦那は特徴として、、、
予定変更が苦手
見通しが立たないとイライラ
道にこだわりがある
道案内を私が間違えると場の空気読まずに嘘つき女呼ばわり
子どもの前で 私のことをお前なんかといたくない消えろ!と言う
毎週 半日ほどパチンコか競馬、競艇をやることが欠かせない
(もはやルーティン)

などがあります。

どうしたら治せるんですかね?
離婚するにしても私がパートしてるだけでたいした経済力ないので中々出来ずにいます。
旦那に対してものすごいストレス貯まります。
娘の前で喧嘩はしたくないですが、旦那がいつキレるかわかりません。
キレるところが、えっ、ここ?って言う感じの時もあります。

みなさんは発達障害だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あったとしても、発達グレーゾーンで
むしろ、旦那様の生まれた家庭環境の影響のほうが大きいのかな?と感じました。(モラハラのほうが)
それか、境界性パーソナリティ障害ですかね

予定変更苦手、道にこだわり、ギャンブルにのめり込む、その場に相応しくない言葉を使う(感情が抑えられない)

うちの父親が、境界性パーソナリティ障害ですが
これが当てはまってます。
自己愛が強いんですよね…

発達障害なら治せないです

もし万が一、離婚となった場合を考えて
普段からモラハラの記録は撮っておいたほうがいいです🥺念のため!
シンママだと、市によって違いますが補助ありますし
この場合は慰謝料と養育費も旦那持ちにできます
あとは、他に頼れる親族がいれば…

でも離婚までいかず頑張られるなら

うちの父親もですが
本当に変わらないので…
どんなに伝えても、本質が伝わらない、理解ができないので…
期待をしない!ことかな…って思います…

うちの上の子もASDです☺️
旦那も私も、この発達障害は○○のせい!という言葉は使わないです。
(私はうちの家系のせいだと思ってますが言わないです)

境界性パーソナリティ障害も、種類がいくつも別れているので
良かったら調べてみて下さい☺️少しでもなにか手がかりになると良いのですが…

• ...

...

ありがとうございます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も勉強の方の頭はよく勤めてる企業は大きいし、なんとか働いてるようですが、私からしたら、本当に働けてるの?って感じです。先を読んで動かない。0か、100の考え方。極端に自己中。他人の気持ちを考えて自分の行動を決めるとかできなすぎて、自分と同じ人間なのか違和感を感じるほど。すぐイラつくキャパ狭。キョロキョロする。無くしもの多い。
限りなく黒に近いグレーだと思ってます。
ただ、、私も人のこと言えず、他人の気持ちはわかる方だと思いますが、無くしものや容量の悪さケアレスミスなど考えると、ホワイトに近いグレーかなと思います。
旦那の離婚した先の子どもが順番など待てない発達障害があると聞いたとき、あー!なるほど!やっぱり!ってずっと感じてた違和感が答え合わせできた感じでした。

• ...

...

一緒ですね😂
    ホントに黒だと思います。

• 9月17日