※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳が出ているか不安で、飲みすぎて吐き戻すこともある。ベビースケールの誤差も気になる。

生後2ヶ月、差し乳なのか母乳でてないのか飲めてないのかわかりません😭
片方飲んでる時もう片方がツーンと反応はしますが張らなくなるとシボシボのおっぱいで出てるのか不安になります😭
たまに吐き戻すことがありますがそれは飲みすぎてってことですかね?
家にあるベビースケールは1日で500とか誤差する時あってち訳わからんし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこの回数(オムツ替えの回数ではなくなんとなくで「2回分くらい出てそうだなー」とか考えて)はまだ1日に15-20回とかあると思うので、出具合や、色(よく飲めてれば薄く、飲めてないと濃い黄色〜オレンジで匂いもきつい)はどうですか?
授乳間隔は3-4時間あきますか?
吐き戻しだけではなんとも言えませんが、片方がツーンとしたりするのと、文面から「泣いて欲しがってしょうがない」というのは無さそうなので足りてそうなイメージはあります☺けど、わかりません。
2週目〜4週に一回イオンやアピタのスケールで測ってみて(直母量ではなく、ただの成長をみればよい)増えてるか確認するくらいで良いと思います◎できれば同じ服で☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4時間おきで6回とかなので回数は少ない方です。おしっこは正確にはわからないけど変える時はだいたいパンパンで色もそんなに濃くないです。
    授乳後は手足バタバタして過ごしてることも多いしある程度は飲めてますかね😭
    今日測ったら昨日測ったときよりかなり減ってて信用できず💦
    月一くらいで行こうかなと思います!今までど田舎で遠いので行く気になれませんでした🤣🤣笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、下に返信してしまいました😅すみません。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

1回量の少ない2ヶ月でパンパンまで出てるなら3回分くらい出てそうなのでちょうど良さそうですよね◎
うんちやおしっこ、母乳からの時間などでかなり左右されるので一回の測定ではなんとも言えないので、昨日と今日で減っていても一概に成長してないとは言えないので、1ヶ月とか長いスパンで見ても良いと思います♪
ホントに足りてなかったから日々の授乳や期限の悪さによる育児がもっと地獄なはずです😅◎

直はは

我が子も約1カ月頃に完母にしました。
確かに母乳ってどれくらい出てるか分からなくて不安になりますよね。
我が子の授乳間隔は2.5h〜4h置きですが、私も日中の乳はシボシボですよ!

1日の体重増加量計算してみてはいかがですか?
2ヶ月だったら、1日15〜30gくらい増えてるのが理想だったと思います。
それに満たなくても、成長曲線
に沿って大きくなっていれば問題無い。と保健師さんに言われましたよ。

私も気になって保健センターに測りに行きましたが、環境が違って真剣に飲んでくれなくて、10しか増えて無くて全然参考にならなかったです笑

飲んだ後機嫌が良くて、おしっこうんちがよく出て、寝れていれば問題無し!と思うようにしています。
少量しか飲んでなくても成長はしていきますし、離乳食も食べて、大人と同じご飯を食べるようになってくるので、心配しなくても大丈夫ですよ🙂
1人目の時は母乳の出が悪く、めちゃめちゃ悩み苦しみましたが、2人目でこの境地に辿り着きました👍大丈夫です!大きくなります!