※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

オイル交換時期は走行距離が目安ですが、日数も考慮しましょう。4千キロ未満であれば、まだ少し余裕があります。

車のメンテナンスについての初歩的な質問失礼します。
まだ運転し始めて日が浅いのでどなたか優しく教えてください🙇‍♀️

オイルとオイルフィルターの交換時期についてなのですが、皆さんは走行距離と日数どちらを目安に交換に行かれてますか?
(例)走行距離○万○千キロが来たら交換、前の交換から半年経てば交換など

今年4月にオイル交換時期のステッカーに書かれていた走行距離に達した為、オートバックスにオイル交換に行きました。(中古車でして、手に入れてから初めて交換しに行きました)
オイル交換後に、次の交換時期が書かれたステッカー(走行距離が書かれてました)を貰ったのですが、オートバックスのアプリ上には『次回のオイルとオイルフィルター交換推奨時期は10月です』と書かれていました。
現段階でまだ走行距離がステッカーに書かれている交換時期の走行距離に4千キロほど達してない状態です。
おそらくあとひと月で4千キロも走行しないと思われます。
この場合、走行距離と日数どちらを目安に行けば良いのでしょうか?

コメント

ささ

日本車だったら、

・走行距離5,000km or 前回のオイル交換から半年経過
・フィルターはオイル交換2回に1度

が目安かな?

特殊な車は交換時期が指定されているかもしれませんが、基本的には上を参考にしていただければいいと思います☺️

ママリ

車運転して10年くらいですが走行距離を目安にオイル交換してます!不具合出たことはないです✨

るぅ

主人が整備士です🚗

距離又は、時期どちらかがくれば交換してます✨️なので今回の場合だと10月に距離は到達してなくても我が家なら交換です!オイルも酸化などで劣化してきますので😭😭オイルフィルターは2回に1回で良いです!

長く乗りたい車ならそうした方が良いかと思います☺️☺️🌈

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事遅くなってしまい申し訳ありません!💦
また、まとめてのお返事で大変申し訳ありません!💦

皆さんのご意見を参考に、今乗ってる車が10年落ちの古い車というのもあるので、来月交換に行くことにします!🚗

詳しく教えてくださりありがとうございます!とても助かりました!😭✨