※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

給料が安い現職から転職を考えている看護師。整形外科で給料が良いが人間関係は不安。2人目出産前に転職するか、慎重に検討中。

28歳看護師 転職について! 
(旦那は26歳 航空自衛隊です)

今の職場からの転職を考えています。アドバイスをお願いします。
新卒で急性期のICUを4年、その後結婚を機に慢性期に転職しました。
旦那は2年後くらいに転勤があります。単身です。

●今の職場
慢性期
8:50〜16:15(1時間の時短)、毎日定時
夜勤は2回(減らしてもらっている)
託児所がある(給食費、お菓子代込みでも2万いかない)
人間関係がかなり良い
急な子どもの休みが取りやすい
給料はかなり安い、ボーナスも安い
スキルアップは皆無

●転職先の病院
整形外科単体の急性期
8:30〜17:00
病棟、外来、オペ室どこになるか分からない
人間関係はあまり良くない(今の職場にここで働いてた人がいるのでその方からの話)
託児所がないため市の保育園に預けないといけない(5万くらいはかかる)
給料、ボーナスがかなり良い(ボーナスは今の倍くらいある)

転職を考えている理由は給料です。人間関係もよく、定時上がり、託児所があることはかなりいい点なのですが、給料が安いことがネックです。
転職先の整形は人間関係はあまりいい噂は聞きませんが、ここら辺ではぶっちぎりのいい給料、ボーナスが貰えます。ただ、年配になりすぎたり、慢性期だけの経験しか無い看護師は落とされてしまうそうです。
そろそろ2人目も考えており、2人目産むまでは今のところで働いた方がいいのか、早いところ見切りを付けて転職し、1年くらい働いたところで2人目にいくべきか、、、。

どう思われるでしょうか?

コメント

りんご

お金がよくてもその条件であれば2人目も考えているのであれば、転職しないです😊

子どもの休みが取りやすいのは本当にありがたくて、乳幼児期は何にも変え難いです。
給料がよくても、子どもが何かあるたびに陰口言われてるとか(病棟あるある)、嫌な顔される、それだけでかなり働きにくいと思います。

ので、子どもがある程度落ち着くまでは今の職場がいいかな?と思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    りんごさんも看護師でしょうか?

ほんと休みが取りやすいのはありがたいことで、、、この職場にいたい気持ちが大きいのですが、やはり給料の面がネックで💦ただ、他の条件がいいので、給料は目をつぶった方がいいのかな、と思っているところです😩

• 9月16日
  • りんご

りんご

そうです😊

旦那さんが2年後に単身予定でワンオペになること考えると、働きやすさが何より1番です🥹看護師は特に人間関係で働きやすさめちゃくちゃ左右されますし😂
    時短ってことは正社員ですよね?福利厚生はある程度整っているだろうし、やはりそのままの方がいいかなと思います🥹

• 9月16日
  • ママ

ママ

そうです!ずっと正社員です!
    的確なアドバイスをありがとうございます。

働きやすさ1番ですよね、、、
    ありがとうございました☺️✨

• 9月16日
いちごちゃん

うちの子が小学校入って、小1の壁を感じたので、その部分も考えるとどちらが働きやすいですか?

• ママ

ママ

小1の壁はよく聞きますが、小1の子はおりませんので、分かりかねます。

いちごちゃんさんも看護師でしょうか?いま現在どのような勤務形態で働かれているのでしょうか?教えていただけると幸いです。

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

今後小学校に入るに向けて、長い目で働き先を変更するならその辺も考えておいたほうがいいのかなって思いました。
    私は看護師です。娘が0歳からクリニックのオープニングスタッフとして働いています。フルタイムです。登校班も学童のお迎えもギリギリですが勤務体系変更せずに働けています。

• 9月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

そうなんですね😳フルタイムで働けているの凄いです😩!

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

娘が3歳手前で2人で昼逃げして、それから2人暮らしなので💦
    オープニングから看護師1人体制でやってるので、必然的にフルタイムです。

• 9月16日
🦕

整形外科単体の急性期病院で働いたことありますが、割とみんなサバサバしてました🤣🤣
同じ病院じゃないと思いますが、忙しい&患者もすぐ退院するので、そこまでネチネチする要素がなかったです🥹!
お局はいましたが、その人だけ浮いてました😂
その時公務員だったので、給料もボーナスも良く辞めなきゃよかったなと思ったので、私は急性期選ぶと思います🥹✨
あとは福利厚生とか次第かなと思います!!

• ママ

ママ

実際に整形外科で働かれていたのですね!実際のお声聞けて嬉しいです。ありがとうございます!☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

wワーク可能でしたら、単発で時給が高い単発派遣もどうでしょうか?気分転換になりますしお給料もいいので無駄な時間にはならず、転職先などを考える色々な判断材料にもなりそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら給料も大事ですがいい噂のしない職場に行くのはかなりハードルが高いので①しながらwワークや水面下で他の職場も探してみるかもです!

• 9月16日
  • ママ

ママ

なるほど、、、!その案は無かったです!
    コメントありがとうございます!☺️✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰にあたり就活期間の間、派遣登録をして単発を少ししたのですがすごく学びになりましたよ〜色々考えつつとりあえず知らない職場で単発働いてみるっておすすめです!半日単発は楽で良かったです!

• 9月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    前向きに検討します!🧐🧐

• 9月16日