※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳息子がエヴァンゲリオンのおもちゃを欲しがり、家にあるおもちゃを売ろうと言っている。親は悩んでいる。皆さんならどうしますか。

【新しいおもちゃを買う時の対応について】
批判や強い言葉でのコメントは控えていただけると幸いです。

4歳息子の話です。
今日ショッピングセンターで、今まで一度も見たことも名前も知らないエヴァンゲリオンのおもちゃを絶対買う!!と大泣き&大暴れしていました😂

しかもお値段が特別な日にあげるプレゼント並で、「これ買うならおうちで毎日遊んでるおもちゃ達全部売らないといけないんだよ。そこまでして欲しいものなの?」と聞くと、「うん」と......。

私たち夫婦も物の大切さを分かってほしくて色々説明したのですが、息子は「あのおもちゃが欲しいから、おうちにあるおもちゃは全部売ろう!」と言っていて。
先程おもちゃを全部袋にまとめて、とりあえず実家に置いてきたところです😂😂

今朝までレゴで作品を作ったりして家族で遊んでいて、思い出もたくさんあるのですが、今のところ息子はケロッとしています。。数日経ったら心境の変化もあるかもしれませんが。
今は親の私たちの方が精神的ダメージを受けています😅

正解はないかと思いますが、皆さんならどうしますか。

コメント

mama

全部売ったら買える。
的なのを言って本人がそうしたいとおもちゃを実家に持っていってもそうであれば今回は最初に言い出したのは大人なので買いますね💦

私はそういう感じでこどもに対して嘘付きたくないので、大暴れしようがなにしようが、【今日は買う約束して来た訳じゃないから買わないよ。どうしてもほしいなら誕生日ほしいものリストに載せよう】って写真とって終わりにします☺そして、誕生日に溜め込んだリストもしくはトイザらスなどで自分で決めさせます😌

てんまま

家庭それぞれですが
その状況なら絶対に買わないですね😅売っちゃえば買える、という提案だと今度はそのエヴァンゲリオン売るって言い出すんじゃないですかね?

「どうしても欲しいならクリスマス。忘れないように写真とっておこう。これ以上暴れるなら二度とおもちゃ売り場には連れてこないよ」とブチギレます👹
言う事聞けたら、じゃあアイスでも食べて帰ろうかーとか、安いもので手を打ちます!

はじめてのママリ🔰

もう、おもちゃを全部売らないといけないって話をして、実家に持ち出した以上は、数日たっても意思が固いなら、もうそのとおりにします。今までのおもちゃはセカンドストリートに売りにいき、その売上を持って、エヴァンゲリオンを買いに行く。その工程も、子ども連れて、一緒に行います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただし、今回は、全部売らないとって話をしてしまった以上は、こちらも引けないので、今回限り、と条件つけます。

つぎは、もうエヴァンゲリオンを売ることはしない。おもちゃは、特別な日のみ、と。

• 9月16日
ひろ

それはめちゃくちゃ息子さんに刺さったんでは…!!
運命の出会いみたいな感じだったのかもしれません。
そういう場面あります。(特に男の子は…)
批判のつもりはないですが、おもちゃ売らなきゃいけないんだよ、などと言わずに、クリスマスに買ってあげるから、今はレゴで作ってみるのはどう?とか誘導するのもありだったのでは、と思います。

現状から言えば、ここまで息子さん覚悟してるんですし、その覚悟を買って、買ってあげたいです…
親も発言は覚悟を持って、だな、という教訓にして…😂

ママり

そもそも値段が特別な日にあげるくらいのものであれば次の誕生日だねー、クリスマスにサンタさんにお願いしようねーと言ってしまってます🤔🤔

お子さんのその時の状況にもよりますが泣いていても今はお金持ってないよごめんねと謝ってそのおもちゃのどんなところが魅力的なのかなど質問して欲しかったね〜と共感しつつ、気を紛らわしたり、なんとかお話するかもしれません。

ママリさんの現在の状況であればもう買ってあげるか、数日たってからまたお話しして実家からもともとのおもちゃを持って帰ってくる方向でお話をするか、ですかね🤔🤔

みず

すごく子供にとっては惹かれる玩具ってありますよね!
うちは末っ子誕生日にプリキュアグッツほしいと言われ一万くらいで買ったけど、やっぱり違うかったのか3日も経たず飽きて放置されましたよ。うん、そんなもんです🥲
逆に心惹かれる玩具はずっーとボロボロになっても捨てよ?って言っても長く遊んでるものもあります。
何事も子供と親の経験ですね〜。

ママリ

まとめての返信になってしまいすみません。

そこまで欲しいならクリスマスや誕生日に…とか、美味しいもの食べに行こうか〜ということも提案したのですが、お話が聞き入れられないほどの癇癪で😭

皆さんからのコメントを読んで、おもちゃはしばらくじぃじの家に置いておくから、その間本当にエヴァのおもちゃが欲しいかどうか考えようね。と伝えました!

ひろさんのコメントにもあったように、親も発言には覚悟を持たないとな〜と思いました…

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

まろん

私は買わないです。
我が家はお誕生日とクリスマス、お正月と決めているので。

「玩具を売ったら買える」
そのように教えたのなら責任を持って売りますね。

• ママリ

ママリ

「売らないと買えないくらい高いおもちゃなんだよ。」と伝えたかったのですが、私も浅はかでした。。😭
    これを機に親もおもちゃの与え方を考えようと思っています。コメントありがとうございました。

• 9月16日