※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮮魚。
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが下痢が続き、おしりがかぶれている。明日病院に行くべきか、離乳食を中止すべきか悩んでいます。

息子が5ヶ月を過ぎたので、離乳食を始めました。
離乳食を始めてからずっと下痢が続いていて、今1週間になります。
基本的に機嫌はいいし、💩をした時はふぅーっ!と満足そうです。(出てる量は少ないです。)
基本オムツが汚れていることが理由で泣かないため、
💩した事にこちらが気が付かないとそのまま時間が経ってしまうことがあります。
それのせいで、おしりからたまたまの裏、横まで真っ赤にかぶれてしまいました。
今までかぶれた時はベビーパウダーをぽんぽんしたらなおっていたのですが、
今回は下痢がずっと続いている、気が付かず時間が経過してしまったりがあるためか、全然なおりません。
今日1日オムツを変える時は毎回大泣き、足を閉じたりおしりきゅっと締められて拭けなくされたりと、だいぶ苦労しました。
変えたあともなかなか泣き止まないのでずっと抱っこしています。
今日は病院が閉まっているし、明日はどうしても外せない用事があり、旦那が1人で見てくれることになっています。
明日早急に病院に行かせるべきでしょうか、
それか離乳食を一旦やめるべきでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに皮膚科連れて行ってもらえるならそれが1番かなと思います!

• 鮮魚。

鮮魚。

小児科じゃなくて、皮膚科のほうがいいですかね?
    近くの皮膚科がたまにしかやってなくて😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でもいいと思います!
    ただ別の病気うつされる可能性もあるので、皮膚科やっていればそちらの方が安心な気がします😊

• 9月16日
ママリ

おむつかぶれにベビーパウダーは、汗腺塞いでしまったり雑菌吸ったパウダーが固まると刺激になるなどあるので、現代は皮膚科の先生も推奨していないのでやめた方が良いかと…
毎回清潔にしてワセリン塗って保護の方が良いかと思います

かぶれている状態ならうんちの際はお尻拭きでなく毎度洗ってあげられれば理想かと思います

連れて行けるなら病院連れて行ってあげて欲しいです

• 鮮魚。

鮮魚。

そうなんですか?!
    自分が幼い頃から、かぶれた時はベビーパウダー!だったので、驚きです、、。
    ワセリンのほうがいいのかな、とも思ったのですが、蒸れたりするからやめた方がいいのかなと遠ざけてました、、。ワセリン試してみます!

洗う時はお風呂の時みたいに泡で洗った方がいいんでしょうか?

旦那が仕事から帰ってきたら相談してみます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

すみません子供がスマホいじって誤返信しちゃいました😓

ワセリンは油分なのでベタつきはしますが蒸れる心配はないですよ〜
    全身に使えますし無害です
    離乳食の時にお口周りに塗ってアレルギー予防にも使えます

もし病院行かれるなら言えばプロペト(白ワセリン)処方してもらえると思います

• 9月16日
  • 鮮魚。

鮮魚。

全然大丈夫です!姉の子供からよく電話もかかってきます。😂
    スマホ触りたがりますよね😂

アレルギー予防にも使えるんですね😳
    色々教えてくださってありがとうございます🥲
    さっきちょうど💩したのでシャワーで流してワセリン塗ってきます☝️

• 9月16日
ままり

病院に行けるなら行くのが良いかと思います。小児科でも大丈夫です!

もし市販薬でも抵抗なければ、ポリベビーという薬は使ってるとのコメントをよく見かけます🤔

うちはおむつかぶれ予防にワセリン塗ってます。
私も上の方がおっしゃるようにベビーパウダーは使わないと聞きました😥

あと、うんちのときは100均のドレッシングボトル?に入れたぬるま湯で流してあげて、できるだけ拭かないように軽く押さえて水分を取ってました!

• 鮮魚。

鮮魚。

ポリベビー!初めて聞きました😳
    明日用事の帰りに薬局見てみます💊
    治すのにワセリンだけでなく、予防にも使えるんですね!

ドレッシングボトルはすごい頭いいですね!!
    毎度シャワーより楽そうだし、取り入れてみます!!

• 9月16日