※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てママのうち1人が欠勤が多く、他の人たちがカバーしているが、その理由が不透明でモヤモヤしている。他の人も協力したくなくなっている。理解すべきか悩んでいる。

同じ子育てママとして理解するべきでしょうか?

私の職場は平日と日曜日がお休みで
土曜日、祝日は仕事があります。
職場には子育てママが4人ほどいます
みんな土曜日は保育園に預けて
祝日は旦那さんや祖父母に預けて
仕事に出勤しています。
もちろん無理な時やそれぞれ家庭にも事情があるので
お休みした時はカバーし合っています

その中の1人の方が私と同じ歳の子を育てているんですが
土曜日は保育園やっていません(本当はやってる)
祝日は預け先がないから無理です。
と言って毎回お休みしています。
だから仕方ないよねって他の人たちで
カバーしているんですが
毎回、土曜日はどこどこ行って〜
祝日は旦那とランチ行って〜とか
この日は子どもの病院だから1にい休みますって
リーダーに言っていたので
それも私たちが代わりに仕事していたら
次の日10時には病院終わったから
保育園預けて友達とランチ行ったんだけどさー!
って毎回話してて
保育園預けたなら遅刻して来れるのでは?って
ちょっとみんなモヤモヤしています。
もう有給も使い切っているので
欠勤と言っていて

平日体調不良で休めばこちらは残業したりして
カバーしたりしているのに
私たちが休んだり困っている時は
帰りが遅くなると旦那に怒られるから無理とか

なんだかずっとモヤモヤしています。

他の人もカバーしたくなくなってきています。
仕方ない欠席だったら協力するけど

こっちが仕事してる時に
遊びに行って〜とか話さなくてもよくない?!って
預け先あるのに休んでもうちょっと協力しようよって
なるんですけど
理解するべきなんですかね?

たまにではなくて毎回なのでモヤモヤしてしまって💦

コメント

ささ

毎回ならカバーしたくなくなって当然です💦
私なら上司に相談して、改善されないなら放置して様子見します🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただきありがとうございます😭

    本当に子どものことで休むなら
    全然理解するんです
    私たちだって子どものことで休んだりするので

    でも子どもを理由にして
    遊んだりしててモヤモヤしてしまって😭

    そんでもって
    来たらきたで
    あの人は仕事遅いとか
    私の仕事全然進んでないとか
    文句言うんで
    はぁ〜って感じです。笑
    いや疲労感とか全然違うから
    たまにくる人よりかは、、
    って感じです😂

    私たちを
    ママ友仲間だと思っているのか
    ベラベラそう言う話ばかりしてるので
    なんかもう呆れてます。。

    上司も本当は休みすぎて
    子どもが理由ではないと
    薄々分かっているけど
    そのママさんの方が
    歳上でしかも異性なので
    パワハラとか言われたくないなぁと諦めてます🤦‍♀️笑

    • 9月16日
  • ささ

    ささ

    下に返信しちゃいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月16日
ショコラ

地域によって異なるのかもしれませんが、私の住む地域では土曜日の預かりは夫婦共に土曜日出勤じゃないと預かってもらえません…

みんなでカバーして回っているなら…って感じなのか、その人の考え方はわからないですが、それが不満に思っているのなら、上司に相談してみるのはどうでしょうかね…

本当に土、祝も預かり先がないのなら、そこもしっかり休みの会社へ行ってもらうのがみんなのバランスも保てて良いのかもですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか自分で
    上司にはやってないって言ったけど本当はやってるんだよね〜
    前の週の何曜日までにと言うのに忘れるし面倒だから〜って
    言ってました😂
    土曜日は休みたいし!みたいな

    休むことが不満というよりか
    預け先がないとか
    土曜日やってないとか
    嘘ついてるのに
    私たちにランチ行って〜とか
    遊びに行って〜とか
    本当は病院だけど
    その後預けてゴロゴロしたわ〜とか
    余分なこといわなくてよくない?!って感じです

    私たちもカバーしてますが
    他の方はもっとカバーしていて
    残業したり休日したりで
    でも独身なら暇だしいいら
    働けばとか
    残業してる割には仕事進んでないねとか
    どの口が言ってんだ?!😂って
    なってます笑

    • 9月16日
ささ

かなりひどい話です。
めちゃくちゃモヤモヤしますよね😭
私もママさんたちが多くいる中でお互い助け合いながら仕事しているので、想像しただけで無理すぎます。

周りと相談して、カバーを最低限にするとかしか思いつきません😰
客観的事実に基づいて話す場合はパワハラにならないのですが、やっかいなことこの上ないですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休むなら休むでいいんですが
    余分なこと言わなきゃいいのになって思います😭笑

    独身の人とか
    子持ちじゃない人とか
    すごく馬鹿にしているっていうか
    私たちが体調不良で
    休んだ時にその人たちに
    ありがとうね〜助かったよ〜とか言うと
    昼休憩の時に
    わざわざお礼必要だった?
    独身だしどうせひまでしょ!
    みたいなこと言って

    多分無神経で何も考えてないんだなぁって感じの人です😂笑

    • 9月16日