※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が目が悪いと繰り返し言ってきて、ストレスを感じています。返事は"うん"じゃないと受け付けず、他にも症状が続いています。同じ経験の方いますか?

子供が目が悪いと何度も言ってきます。
酷い時は3分に1回とか..続けて3回連続とか

いろんな病院に行きましたが、結局ストレスとかだろうとなり..
前は5ヶ月くらい続き、3ヶ月ならなかったのに最近また言い始めました。

私もうん。と返さないと絶対返事もらうまで言ってきます。
しかも返事は、うん。じゃないとだめです。

チックも2歳半から出ては治ってを繰り返して
年長になってからは症状変えてずっとあります。

何回も目がおかしい事を伝えてきたり
口内炎ができた時も、
何回も何回も言ってきます。その返事はもちろんうん。じゃなきゃだめです。

同じようなお子さんいた方いますか?
もう上の子と関わるのしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育などにはいかれてるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    いえ行ってないです。
    園でも指摘ないのですが、どこかおかしいのでしょうか..?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育について無知でよくわからず..
    こういう何回も言ってきたりが治るのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査をしてみてはいかがですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達検査ですか..
    それは考えてなかったです😔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくそんな気がします

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にそういう特性がなくても発達に問題があるとかになることがあるんですね💦ありがとうございます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病的になにもないならしんりめんでしょうね、、チックがあるのが、とくにきになります

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チックは私自身が小学生の頃、社会人でもなった事あるから遺伝かなと思ってました..チックは発達に問題ある感じなんですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したにかいてしまいました

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害って遺伝が多いんでか!?
    初めて知りました..
    最近私の母が、私、絶対なにかしら発達に問題あると思うんだよねーと言ってて、多分私もなにかしらあるー。笑 と話したのですが、、そういう事ですか..

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がいというものをいままで情報をみたりしたこともないのでしょうか?
    遺伝がおおきいです
    だから子どもの発達障害をしらべるときおやもしらべることがあります
    わすれっぽい、人とはなしがかみあわない、仕事がつづかない
    こだわりからはなれられないとかやまほどありますよ。
    ままりさんは、仕事や勉強にこまったりしませんでした?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害に関しての情報を見た事はありますが、遺伝というのは見た事ありませんでした💦
    仕事や勉強では困りまくってました😥勉強はいつも最下位、兄に勉強教わってましたが、教えられてる最中は頭真っ白で、何も考えられなかったです💦そもそも勉強の仕方もわからないし、勉強大嫌いだったので..親も勉強が全てじゃない!というタイプだったし、、仕事は知識つけるような職につきましたが、まったく覚えられず半年でやめ、次は接客業でしたが、それは知識とかなくできたので苦もなく続けられました。
    ただの勉強嫌いで、勉強しないからできないんだと思ってましたがこれは発達障害だったと言う事ですか🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的にしょうがいがあることもあります。テストでわかりますよ。
    遺伝というのもよくいわれてます

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました..
    教えて頂きありがとうございました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

なにかのこだわりなんでしょうか。
集団生活ではどうですか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    集団生活は何も問題ないみたいです😔園でなにか指摘された事などは一度もありません😣
    こういうのもこだわりと言うのですね😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事しないと怒るとかはあるあるかなーと思うんですが、うんじゃなきゃダメっていうのが気になりました💦💦

たしかに、なにか気になるとずっと言ってきたりはしますが、、、
    目については具体的なものが分からないですけど、一度大きな病院で診てもらってはどうでしょうか。子供なので、できる検査は限られているとは思いますが…

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通ではないですよね😔
    今日頷くだけでもOKでした😥
    でもそっかーとかだと嫌みたいです.

目の事は最終脳神経外科まで相談に行ってみたのですが、大人でそういう方いるけど、大半は異常なしだよーと言われ、MRIとかでどうしても見たいなら小児科で紹介状書いてもらうよう言われ、小児科と眼科では症状もそれのみとかならストレスとかだと思うから様子見でーと言われ💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ではないかは分からないですし、子供それぞれなので普通かどうかは気にしなくていいと思いますよ!!
    園で問題ならとは思いますが、本人が周りが困っていることに気づけないことが後々本人にとって大変になってくるのかなと思います。
    こちらから、家の様子を伝えておくと、先生たちもそのような視点でみてくれるかもですよね。あちらから指摘するのは、よっぽどのことが多いので。

目についてはそうだったんですね。。。進行するものじゃなさそうなら、鎮静してMRI撮るほうがデメリットがってことなんでしょうね。
    お子さん本人が上手く納得していければいいですよね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園にはチックの事だけ伝えており、目の事は伝えてなかったので伝えておこうと思います!
    園からの指摘はよっぽどの時しかないのですね💦

多分そうだと思います..
    どこに行っても検査したほうがいいとは言われなかったので、、
    目は私も今までずっと悩んでて1年半の間に治っては、またなりを繰り返し、目にキラキラが見えるのは嫌だろうなと思うと同時にまたか..の気持ちも正直あってしんどくなったりです.
    本当に本人がうまく付き合い納得していけたらと思うばかりです..

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目のことというか、返事の仕方にこだわったり、同じ訴えをずっと繰り返す行動に違和感を覚えているということを伝えたほうが良いと思います。目のことだけだと、先生たちはあくまで見え方とか目についてしか教えてくれないと思うので☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    今回またなって初めて何回も言う事おかしいのかな..と思い始め..
    これまではただただ目が心配でそこにしか意識がいってなかったです💦

• 9月16日
○pangram○

チック自体が発達障害の一つですしお母さんが、お子さんとの関わりがしんどいと思っている時点で、通常の生活に支障がある、つまり発達障の可能性はあると思います。

発達検査や療育などをして、対処法を親自身が学ぶことはメリットしかないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですか..
    対処法は本当に知りたいです。
    主人に話してみて、検査などをするようにしてみようと思います。
    療育に行くことによって今のような事はなくなるのでしょうか?

• 9月16日
  • ○pangram○

○pangram○

無くなるというか、お母さんがしんどいと思う気持ちを軽くすることはできると思いますよ。
    同じ事象が起きたとしても、対処する側の反応が違えば、経緯や結果は変わりますよね?そういうことですよ。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    私もネットで調べた対応、うん。の返事がほしいからするしかない、、の気持ちで、でも気持ちよく返事できてないのも事実で、、どうしてもしつこいから、イライラしながらうん。と返事したりしてるので、、
    問い合わせてみます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

チック症は発達障害のひとつです。そして発達障害はいでんがおおいです!