※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週、9週での報告は早いですか?安定期まで待った方が良いでしょうか?悪阻が酷いので会えず、祖母に報告するタイミングについて相談しています。

妊娠報告のタイミングについて!

妊娠し、もうすぐ8週になります!
心拍も3回確認し、1週間以内には母子手帳を貰う予定です!
旦那の両親は県外なので電話で報告しました!
私の両親はいませんが、80歳の祖母がいます👵
昔から両親代わりに祖母が助けてくれました。
祖父は亡くなり現在祖母だけです。
私の子が初めての、ひ孫になります!
結婚式や披露宴の時にも大泣きで(笑)喜んでくれました。

母子手帳を貰ったら直接報告しようかと思いますが、妊娠8週、9週での報告は早いですか?
安定期までは待った方が良いでしょうか…?
妊娠発覚までは旦那含め3人で月1で会ってたのですが妊娠発覚から悪阻が酷いので会えていません。
会って体調不良かと心配を掛けたくないし、今から3ヶ月ほど会わないのも不安で…(高齢ですが一人暮らし)
ただまだ初期なので、流産の可能性を考えるとぬか喜びにならないかと😭

皆様はどうされましたか?

コメント

スノ

年末年始で挨拶に行く関係もあって、12週で報告しました!
吐きつわりで一緒に食事が難しかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり8週は早いのですかねー
    家から20分くらいの距離なんです…。

• 9月16日
  • スノ

スノ

私も実家は5分、義実家は20分くらいの距離ですが早すぎて何かあってぬか喜びにさせても申し訳ないので8週での報告はやめておきます🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーやっぱり9週超えたら…にしましょうかね。
    来週祖母の誕生日なので、そこで話すかもです💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は稽留流産の経験があるので安定期に入ったから両親と義両親に報告しました。
以前流産したときすぐ報告してぬか喜びさせてしまったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年の妊活を経て体外受精でできた第一子で、、、初めての妊娠で流産の経験はまだないのですが、なかなか授からなかったので流産したらどうしようと言う思いが抜けきれず…。
    心拍も心音確認出来ましたが、やはり安定期まで待った方がいいですかね……🤔

• 9月16日
はじめてのママリ

5wで何も確認できず、6wで子宮内に胎嚢が確認できたので祖母には6wで伝えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ初期だから流産しないとも限らないけど報告するねって言うのは変に言わない方がいいですかね?💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んーどうですかね🥲
    私だったら結婚式で大泣きで喜んでくれるおばあちゃんだと絶対に妊娠したことも喜んでくれると思うので流産という言葉を使わず嬉しい感じで報告します☺️
    はじめてのママリさんが心配かけなくないのであればもう少ししてからでも全然いいと思います😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9週に入ってちょっとしたら祖母の誕生日なので、そこで伝えます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

安定期になってから言った方が、もし流産した時には…と思います。
だけど月一で今まで会ってたおばあちゃんに急に会わなくなると、おばあちゃんすごく心配したり寂しがっていませんか?🥲
結婚式などで大泣きしてくれたような両親がわりの祖母なら、私はもう妊娠伝えると思います!
もし流産して辛い思いさせちゃったらごめんねって言いつつ。
きっとそんな素敵なおばあちゃんなら、もしダメになってしまっても一緒に支えてくれるのでは?と思います。
それよりも急に会えなくなることの方が心配しちゃうのでは?と思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な祖母ではありますが今年80歳になったのでいつ何があるか分からない歳になったなと思い、早めに言おうかなと思ってはいましたが、いざ報告しようと思うと流産した場合が過ぎってしまって…。
    祖母自体も1度流産を経験しているので否定的なことは言わないと思いますが心配はなるべく掛けたくなくて…
    早く報告したい気持ちと不安な気持ちが入り交じっています😥
    今のところ暑いから高齢だし、ちょっと涼しくなるまで会うの控えとく?ってLINEしています😌
    ただ安定期ってなると冬まで会わないことになるんです…。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

暑いのを理由にできるのもあと少しなので、母子手帳もらったあたりに報告するのもありかな?と思いました😊
    安定期に入っても突然ダメになってしまうことがゼロではないし、妊娠中はずっと不安がつきものなので…そんな時に相談したり一緒に成長を喜び合えるのも、両親同然のおばあさまなら大切かな?と思いました☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう高齢なのでいつ何があるか分からない歳ではあるんですよね…。
    死ぬまでにひ孫を抱きたいと2年くらい前から言ってて(笑)
    もし安定期まで待ってて急死してしまったりとかしたら言っておけば良かったと後悔しそうで…。
    来週9週目に入ったら祖母の誕生日があるのでそこで言おうかなと考えています🙇‍♀️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

あの時言っておけば良かった…と思う可能性があるなら、私ならやっぱり伝えると思います😊
    素敵な誕生日プレゼントになりますねー!!
    不安な日々ですが、お互い妊娠生活楽しみましょうね😌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます!

• 9月16日
おにぎり

ご妊娠おめでとうございます🎉
わたしも来週(9週目)に実両親に報告する予定です!
子供を元々望んでいなかったので、喜んでくれるかなー!と、浅い希望も込み込みですが笑
もちろんどうなるかわからないけど…というのは伝えるつもりです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーおにぎりさんもおめでとうございます!
    安定期は遅いから9週の壁を乗り越えたら報告しようかなとも考えていました❤︎
    母子手帳は貰ってから報告という事ですかね?

• 9月16日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます❣️
    そうです!私は7週の頭に母子手帳をもらっていて、土曜日の検診で9週に入るのでその時に元気だったら伝えちゃおうと思ってます!
    気をつけなければいけないのも、この先不安定なのも変わらないので…💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母子手帳貰ってからの方が良いですよね!
    来週母子手帳貰いに行くので、その後の祖母の誕生日に報告します!ありがとうございます!!

• 9月17日
🔰

両親、義両親には妊娠が分かったとき、祖父母たちには7週のときに直接報告しました!!
まだどうなるかわからないけど💦って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親には妊活のことを話していたので、分かったらすぐ教えてねって言われててすぐ電話しました!(県外なので電話)
    ただ祖母は近くなので直接報告したいので、言葉選びが難しいかなと…。

• 9月16日
  • 🔰

🔰

安定期に入ってから報告して、
    もっと早く教えて欲しかった😭😭😭と言われるよりいいかなぁと私は思いました💦
    正直安定期入っても安心はできないです💦私自身明日から妊娠9ヶ月になりますが、不安じゃなかった日は無いです(元々心配性なこともありますが)
    安定期に入れば流産のリスク等はかなり減るみたいですが、、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期でも出産時も命懸けですものね…。
    来週の祖母の誕生日に伝えます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね( ; ; )10wくらいで流産2度してて母子手帳ももらってたので、、私なら祖母だと体に良くないだろうし安定期に言いますかね。
両親にもそうですが😅

コレばかりはもう、、ご自分がもしもがあった時に周りに対してなど、覚悟があれば早めに言うのもありだと思いますよ。先は誰にもわからないので。ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80過ぎて周りの親戚が無くなることが増えてきて、もし急にいなくなったら…あの時報告だけでもしとけば…って思いそうで(お豆腐メンタル期間ですみません💦)

祖母自身、流産の経験があるのでマイナスなことは言わないと信じて、母子手帳もらったら祖母の誕生日に言おうかなと計画中です☺️

• 16時間前