※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

災害対策で備蓄しているのに友達に笑われた。地震経験の差で意見の違い。モヤモヤ。

災害対策で玄関に避難用のリュックや水を備蓄しているのですが、友達に笑われました。

友達は生きていて今まで震度2以上の地震は経験がないそうで、地震て怖いの?笑と言ってます。

私は地震が多い県で地震5が3回、地震4なんかも何回も経験していて避難所に避難した事もあります。
能登の地震はトラウマです。

地震は全く怖くないけどさ〜、避難のリュックとかいらないでしょ、など言っていて、そう思うのは自由だけどよく口に出して言えるなぁとモヤモヤします。

コメント

✩sea✩

もし大地震が起きて、その方が困っていたとしても、「私の避難用リュックを笑ったじゃん?私はあなたを助けられない」とズバッと言ってやればいいんですよ( ・ᴗ・ )
性格悪いと言われても、そうなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

正直その子が災害にあってしまって、慌てていても「へぇ」と思ってしまいそうです…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

言葉悪いですが…
頭悪いんだなって思います💦
備えもしていない不測の事態を考えられない私はバカですって言ってるようなもんだと(口が悪くてすいません💦)

困っても助けられないわーって思っておきましょ。もしくは直接言うかw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散々ニュースやネットでも備えましょうと言っているし、うちの5才の娘ですら玄関に大事な逃げるカバンあるもんね!と言っているのに、バカにするような事を言うのが驚きです😣

• 9月16日
ママリ

備えあれば憂いなしです!
そのお友達はいざとなった時に困るだけです💦
地震だけでなく洪水など最近のニュースみてるといつどこで災害が起こるかわからないですし🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年、私の家の近くの川が氾濫して近くで土砂崩れがあったり別な友達は家の中が泥水に浸かり被災しました。
    その事を話したら、うちはそういうのないから気にしてなかった!笑と言われてモヤモヤしました。
    都市部に住んでいて近くに川や山などもないので気にする必要ないと💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

正直私も災害等は経験ないですが、今までもローリングストックはしてましたが、能登地震の際隣県でそれなりの揺れがあったこと、赤ちゃんも産まれたので必要なものまとめて置くようになりました!
    テレビでもよく取り上げられてまし🥺
    南海トラフとかも言われてるのに都市部だからって…と思ってしまいました💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。
    能登の地震の時に避難してから、これは他人事じゃないと感じて必要な物をまとめるようになりました。
    友達は南海トラフの被害がかなりあると予想されている県、赤ちゃんもいるのに備蓄なしで怖くないのかなと正直思いました💦

• 9月16日
自閉っ子ママ

私も避難所に避難したとこないですがリュック2つがパンパンになるくらい準備してます。
特にシングルなので子供と自分を守るために必要以上の準備してます。
もし地震おきて困っててもその友達を助けなくていいですよ。
何か起きた時に自分の身は自分で守らないと…ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が災害が起きたら招集される仕事なので、能登の地震の時に子どもと2人で避難しました。
    何が起こるか分からないので恐怖ですよね。
    正直その友達が被災しても「へ〜頑張れ」としか思えないです…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

いますよねそういう人

困ればいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるか分からない世の中ですもんね…

• 9月16日
3人男の子まま♡

そういう危機管理能力が無い方は本当に自信があった時、一番にパニックを起こすと思います。防災や災害に対しての知識もないでしょうし。

うちは愛知県住みなのでずっと南海トラフを意識してます。家族の人数が多いのでリュックもパンパンだし4つ用意してます。ヘルメットも玄関に置いてます。笑われたくないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はその友達も愛知県住みなんです。
    南海トラフとか意識しないのかな?と正直思いました💦
    私は南海トラフの被害地域ではないですが、やはり南海トラフは怖くて備蓄しっかりしてます😣

• 9月16日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

え⁈愛知県住みで意識ないのはもはややばいですね😅今まで意識してなかった人も今回の件で意識して防災リュック用意したって人が多いのに…

もう相手にしない方がいいですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米やお水買いに行く人が多いと聞きましたが、友達はあまり深刻に考えてないのかもですね…

• 9月16日
pancake🥞´-

え!?そんなことを口に出す人いるんですね👀

うちはめちゃくちゃ過剰なぐらい用意してますよ😌車にも防災グッズ、簡易トイレありますし
家にも防災リュックしっかり用意しています!

使わなければ全然それでいいですし😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うのは自由だけど口に出すのに驚きです💦
    何があるか分からないですししっかり防災グッズ揃えたいですよね…

• 9月16日