※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
雑談・つぶやき

夫が忙しく、子育てに疲れている女性が、息子のイヤイヤ期にストレスを感じています。休息が取れず、家族とのコミュニケーションにも悩みを抱えています。

なんか疲れました…
長いのでお時間ある方だけ…弱ってるので優しいコメントもしくはアドバイスあれば嬉しいです スルーしてもらっても良いです

夫は三交代でほぼ毎日ワンオペ状態です
息子のことは生まれてからずっと溺愛してるほど大好きです!
が、ほぼワンオペ+臨月+イヤイヤ期の子育てで自分自身余裕がないんでしょうね、、😔最近すぐ疲れてしまったりはぁ、、となってしまうことが多いです
・おむつを変えたくない&履きたくない
・お風呂に入りたくない&上がりたくない
・洋服着たくない&脱ぎたくない
・お出かけしたい&おうちに帰りたい
↑これは毎日あることで、なにもスムーズにいくことはなく絶対何かでつまづくのでその度に段々とプチストレスが溜まっています
でもできるだけ寄り添って上手く対応していけてると思ってました😣
ですが今日…

三連休だしお出かけ連れていこうかな!と昨日から意気込んでいましたが、夜なかなか寝れなかったことや、朝から息子の機嫌が悪く朝起きて一発目からおむつを変えたくない、(元々買ってない)おもちゃがないなどイヤイヤしか言わず
私が『もう朝から困らせないで!』と大きな声で言ってしまい、私も無理やりオムツも変えてしまってそれに対してもっと激しく泣かせてしまい…
そうこうしてたら寝ていた夫が起きてきて息子に優しく『どうしたの?』と声をかけてきました
なんかそれすらも
自分は三食ご飯を考えたりお弁当作らなかったりこのイヤイヤを毎度毎度対応してるわけじゃないしゆっくりご飯も食べれるし、お風呂もゆっくり入れるし自分の寝たい時に寝れるからそりゃ優しくできるよね!
ともっと何もかも嫌になってしまい
もう全部勝手にしてくれ と思い1人でベッドに来てしまいました
息子と夫が喋ってるのをずっと聞いていて、息子の一生懸命言ってる言葉を夫が理解してないと『○○って言ってるじゃん!』と余計なお世話なこと思ってしまうし優しく声掛けしてると当てつけのように感じてしまいさらにベッドに逃げ込んだ自分の幼稚さに落ち込み涙が止まりません
まとまりがありませんが…

みなさんどうやって毎日過ごしてますか、息抜きしてもその時でしかないですよね
自己嫌悪です

コメント

びーん🍪

臨月ワンオペイヤイヤの三拍子は本当に大変ですよね💦毎日お疲れ様です😭
私も主人が激務でほとんど子育てに参加できないので(その分休みの日は昼過ぎまで寝てたので殺意わいてましたw)今は子供も少し大きくなってきて落ち着いてはきましたがお気持ちよくわかります。
産前産後で上のお子さん保育園に預ける予定はありますか?🥲
私自身当時専業主婦でしたが、下の子妊娠中と出産後に上の子を保育園に預けていました。日中1人の時間持てるのって絶対大事ですし、余裕にも繋がるので幼児教育課に相談してみたらいいかもしれません🥹すでにされていたらすみません💦

• まいん

まいん

優しいコメントありがとうございます😭
    保育園には通っています!
    息子との2人時間も残り少ないし、産休だし…という罪悪感で保育園も何回か休んだり+三連休があったりと何かと疲れが溜まったのかな…と😓

男の人は子供が起きたら必然的に起きなくてもいいし、ご飯も作らなくていいしこどもを連れて買い物も行かなくていいからいいですよね!!😫

なるべく心に余裕を持って過ごしていけるように頑張ります😣

• 19時間前