※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

未熟児で生まれ、3歳まで身長が低いことで治療が必要か相談したい。大学病院とクリニックでの受診結果に不安あり。

未熟児で出産され、3歳になっても身長が-2.0SDに追いつかず
低身長との診断で治療することになったよーって方いますか?

息子が早産で産まれました。
28wで1000gでした。
出生時の身長は-9.0SD
1歳の身長は-2.3SD
1歳半の身長は-2.4SD
2歳の身長は-2.6SD
2歳半の身長は-2.2SD
です。

生まれた大学病院では、いまは年に一回の受診で、
前回の2歳のときの受診時に低身長の治療は必要なさそうと言われました。
次の3歳のときに受診にまた聞いてみますが🥲

近所のクリニックでは、1歳半検診の時の身長と、3歳検診のときの身長の伸び幅?で治療の必要性の有無を決めるものだよ、と言われました。なので3歳検診のときに低身長について指摘されるのかなー?と思いました。

わたしとしては、伸びるのであれば治療したいと思っていますが😢

同じような方いたら、どういう流れなのか教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が36週で1868グラムで生まれました!
ずっと生まれた病院で診てもらってましたが2歳10ヶ月今でも79センチしかないので1泊2日で成長ホルモン負荷試験をしました!うちの場合は生まれた週数の割には小さく産まれているのでそれもホルモン注射対象みたいです!
ホルモン負荷試験は
1日目はとくになにもせず21時以降絶食
2日目は朝にまず採血して点滴されます!そこから30分ごとに5回点滴のところから採血して成長ホルモンがどのくらい出るかをかくにんするみたいです!
結果は来月なんですがそこから注射の仕方とか教えてもらい毎日家出するみたいです!

• nana:->

nana:->

教えてくださりありがとうございます。
    大学病院では、28wで生まれた時1000gあるのは、胎児の成長としては標準だから低身長の治療は必要なく追いつくと思う、
    と言われていました。

1泊2日で検査目的の入院をするんですね。
    入院お疲れ様でした!
    治療が始まって身長が伸びるのは楽しみですね🥹🥹

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ大丈夫かもしれないですね☺️
    小さく生まれた子は10%は追いつかなくて治療になるみたいです!!

病院によっては入院ではなくて通って採血とかもするところあるみたいです!!
    楽しみですが毎日家で打たないといけないのでちょっと不安ですね💦

• 9月16日