※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

息子が手足にプツプツが出ており、手足口病の可能性がある。明日病院に行くべきか、園に連絡すべきか悩んでいる。

息子が一昨日夜から手足に少しプツプツが出てます。一昨年、昨年と手足口病になりそのプツプツと似てるので手足口病の可能性大です。熱はなく食欲あります。今日は祝日で病院も休みなので行けませんが、明日病院に行って手足口病と診断もらった方がいいでしょうか?園に送った際説明したら受け入れてもらえるものでしょうか?今まで手足口病なった時は診断書など特に要らず、園も熱がなくて食欲あればプツプツ出てても登園OKと言われました。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

登園するなら診断してもらったほうがいいですよ!
診断してもらってない=手足口病と断定できない(謎の発疹)となるので、登園しても受け入れ拒否されると思います💦
受診して診断してもらって、医者からも登園可能と言われたら登園可能だと思います🙆‍♀️
私の自治体は手足口病も登園許可書、登校許可書必要なので最低2回の受診が必須ですが、許可書いらなくても何の感染症かはっきりさせたいので受診します。

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    確かにそうですね!明日受診します🥲

• 9月16日