※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から児童手当の申請が変わります。該当者は自分で申請が必要です。子どもが高校生までいる場合、申請しないと高校生まで支給されない可能性があります。

東大阪住みです。
10月から児童手当のしくみが変わるんですよね?
該当の方は申請と書かれていますが、自分が該当されて申請しないといけないか教えてほしいです。
子どもは1人で3歳です。
これは高校生までの子どもがいるので申請しないと高校生まで支給されずに中学生までしかもらえないと言う事ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう感じですがらどうですか?

ゆーみん

3歳の子しかいないなら手続きはいらないはずですが、その紙の裏面のフローチャートはわかりにくかったですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特例給付の意味がいまいちわからなくて😩

    • 9月16日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    特例給付は所得制限に引っかかって月5000円の児童手当になってるってことですね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当が1万ではなく5000円に減ってる人の事ですか?
    それなら1万円いただいてます!

    • 9月16日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    それなら何もしなくて大丈夫なはずですよ🙌

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生の子もいなければ稼いでなかったら申請なしですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
さつまいも🍠4児まま

同じ東大阪市です。
申請しなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️そのままで大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    高校生とか収入高い人だけ申請して大体の人はそのまま申請しなくても高校卒業するまで貰える感じですかね?

    • 9月16日