※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

体重増加が少ない赤ちゃんのミルク量について相談です。授乳回数を増やすべきでしょうか?夜間の授乳間隔が長いこともあります。アドバイスをお願いします。

体重があまり増えていない子のミルクの量について質問です。
生後4ヶ月で1日6〜7回の授乳しています。
そのうち1回は母乳(夜中)だけ、残り5回は混合(ミルクだけの時もあります)です。
あまりお腹がすいた。と泣くことがなく、こちらから3時間おきぐらいに授乳しています。
一回に飲む量が40〜160とかなりムラがあり、1日のトータル量はミルク500前後➕母乳20分程度です。
1.2ヶ月前からの体重の増えを計算したところ10グラム/日しか増えていません。飲んでくれる量が少なく体重の増えも悪いので授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?
夜の睡眠が長く7〜8時間空いてしまうこともあります。

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体重に関しては助産師訪問とか
定期検診で指摘されてますか?
指摘されてなければ
日増10はあるので
とりあえずそのままでもいいかな、と🤔

それでも心配で足したい、とかであれば
とりあえず1ヶ月ミルク寄り
少量(40〜80)頻回でやってみてください!
一気に体重増えるし
一気に飲めるようになりますよ🤔
うちそのやり方で体重と哺乳量伸ばしました😂

• こいちゃん

こいちゃん

病院、定期検診では特に何も言われていません!4ヶ月検診がもうすぐあります。

3時間おきとかではなく、少量をこまめにあげればいいのでしょうか?🥺
    哺乳量増やしたいです💦

• 9月16日