※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診で親知らずに虫歯が見つかり、抜歯を悩んでいる。歯科医は大丈夫と言うが、旦那や自身は心配。産後の体質変化を考え、悩んでいる。

妊婦歯科検診でに右側の親知らずに虫歯があり、26日の予約時に抜歯を歯科の先生に勧められて(多分私が逃げ回ってたせいで虫歯を良い機会と受け止めてると思う)、助手さんと受付の方には治療だけで大丈夫な歯だけどなぁ...とか大体の方が産後に抜歯されますってコソッと言われて、ずーっと悩んでます🫨

産婦人科の先生には歯科の先生が言うなら大丈夫だよ、ちゃんと妊婦さんでも大丈夫な麻酔使ってくれるなら抗生剤も飲めるやつあるしと笑顔で言われ...

でも旦那さんは本当に大丈夫なの?赤ちゃんに影響(弱ったり死ぬ/障害の発生)ない?とか心配されるし、私も少し心配してるし...

でも産後は体質変わると言うから抜歯後余裕状態の体質のまま上下抜いてしまいたい気持ちもある...

妊活入るからと逃げ回ってた私が悪いのですが、どうしよう〜〜と悩みつつ日にちが迫ってきます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親不知なら虫歯にもなりやすいし
治療するなら抜く方が多いので
治療だけで大丈夫な歯という発言を
されたのかな〜と思います🤔

影響は大丈夫かと思いますが
腫れたりするかもですし、
その時に強い薬も使えないし
基本的には産後にされますね💦

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

助手の方の治療だけで大丈夫な歯というのは、虫歯の状態が軽度でわざわざ不安な時期の妊娠中に急いで抜歯する必要がなく、ひとまずの治療→産後の抜歯で良いのになぁということです!

左側はやはり虫歯になり、ついでにもう片方も!という流れで既に抜いていまして、腫れも痛みも全然無かったんです🦷
    なのでこのままの体質なら一気に抜いた方がいいのかな...なんて思う自分もいますが麻酔は大丈夫と沢山聞いたり見たりしますが抗生物質が特に大丈夫なんか?と不安な自分もいます😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら急がなくても
    大丈夫ですね🤔

痛みも腫れもでなかった方の
    親不知と右側の親不知の生え方が
    一緒なら症状でないかもですしね👍🏼
    寧ろ痛みでちゃったら抜歯すら
    できなくなるし迷いますね💦笑

でも絶対腫れがでないとも限らないし
    現時点でなんも症状ないなら産後に
    する方が安心かな〜と個人的に思います!🤣

• 9月16日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

ですかね🫠💦
    もう正直先生の腕は信頼してるので仮に産後に腫れとかあっても引くし、痛み止め飲めるしって安心感あるんで産後がベストな気がしてきました...。

実は左側の最初に虫歯になった歯が1番厄介な斜め半分埋まってるやつで、他3本は綺麗に真っ直ぐ生えてるらしく😂

症状どころか虫歯あっても小さいのやろってレベルの痛み0でした笑

変なこと聞くのですが、はじめてのママリさんは歯科関係の方ですか???

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼できる歯医者さんに出会えて
    いるのなら、産後でも安心ですね🥹

ええ〜!そうなんですね🤣✨️
    厄介なの最初に退治できてて
    良かったですね🦷笑

そうです!歯科で働いてました👍🏼

• 9月16日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

きっと産後に抜歯でも文句言われないと信じて治療に挑みます😂笑

少しでも掴めれば切開しなくて大丈夫!って頑張ってくれましたが、それも全然痛みも腫れも無く...!

そうなんですね!ちょっと気になったことがありまして...!

なんかこの間、先生に今回は上下共に抜歯してもいいかなと思うと言われた時に産後は自分に手が回せなくなるしとかは分かるのですが、出産時に歯を思いっきり食いしばるからと言われたのが気になってます。
    出産時に思いっきり食いしばったことで親知らずが歯茎の中に埋まってくとかあるのでしょうか...?(馬鹿な質問ですみません🫠)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄腕先生ですね!🤨👍🏼✨️
    治療頑張ってください!!笑

出産時に食いしばって埋まる事は
    ないと思います!逆にそれ程なら
    歯が割れたり欠ける方が多いかなと👀
    悪阻や口腔内の環境で歯が弱く
    なってたりするので💦

• 9月16日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

抜くのが上手いと聞いて通いだしたのですが凄腕なんですね!!😳
    抜歯は怖くないのですが、抜歯後の食べ物のつまりとか歯磨きが怖いとかありますが頑張ります😭笑

良かったです!埋まって切開になるよってアピなのかと震えてました😂
    妊娠出産は初めてで、友人もまだ経験者は少なくて分からないのですが、歯が欠けたり割れたりはよくあるのことなのでしょうか?それとも1部〜って感じなのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさんの体質&斜めに生えていても
    神経に遠かったりだとか生え方も
    あるかとは思いますが初めから
    切開した方が無難だという先生も
    いるかと思います🤣笑
    確かに抜いた後って気になると
    いうか慎重になりますよね💦

それは大丈夫だと思います☺️✨️
    基本的に割れる事は、ほとんど
    ないと思います🤨

出産時ではなく、授乳中とかで
    産後バタバタでご飯も食べれず
    産後に歯が欠けた友達はいます。笑

• 9月16日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

個人的に切開は恐怖です😨笑

なら抜歯は後回しにします笑
    栄養が足りてない証拠ですね!!私も注意します😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の勤めてる歯科では、妊娠中抵抗力などもおちてると思うし、妊娠中何かあれば大変なので、抜歯はやはり産後おすすめする事がほとんどです!

妊婦じゃなくても
虫歯が軽度で
綺麗にまっすぐ生えてるのであれば治療をするだけで終わることたくさんあります!

奥なので少し大変ですが、しっかり清掃出来れば親知らずも他の歯と同じでずっと使い続けられる歯です!

見てないのでハッキリわからないですが
虫歯が軽度であれば無理して今すぐ抜かなくても大丈夫じゃないかな??と思います😊
産後すぐじゃなくても状態いいなら、産後数年してからでも大丈夫だと思います✨

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

完全に先生のこの機会を逃がさんって気持ちがひしひしと...😂

自分なりに頑張って磨いてたんですが、虫歯になってしまったということは磨けてなかったんですよね...
    出来れば少しでも長く寝れるようになったりとか、母乳からミルクに切り替えて抜歯で体調崩したり薬飲んでも心配無い時に抜歯したいですね!

• 9月16日