※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一時保育を利用したいが、寂しさや複雑な気持ちで不安。子供の成長を見逃す寂しさや、仕事との葛藤を感じる。親離れが寂しい気持ち。

日中は大変なので、一時保育利用してみたいのですが、預けたことを想像すると寂しいので、まだ利用したことがありません。
自分でも感情がジェットコースターすぎてついていけないのですが、同じ方いますか?
日中はもう無理。1人にさせて。ってなるのに寝静まったら可愛い〜大好き。離れたくないってなります。
こんな状態で4月から復帰して、預けることを寂しいきもちになり、仕事辞めたいなんて思うようにならないか不安になってきました。
子供自身は人が大好きなので保育園行きたい派の子だと思います。

いつも日中、これできたね!すごい!などの成長を私が一番にみれないことを想像するとすごく寂しくて。
こうやって親の手を離れていってしまうのか…とか
この時期は今だけなのに仕事したいなど自分の都合すぎかな、など。
一歳になる前は預けて友達とご飯行ったりするのなんて平気だったし、ラッキー!って思ってました
ずっと一緒にいるからこそ離れるのが寂しく感じてしまうようになってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一時保育利用せずにずっと自宅保育してます!
一時保育利用しようか迷ったこともあったのですが、同じく寂しいのと、娘にも寂しい思いをさせたくなくて、利用せずにここまできました。たぶんこの先もよほど大きな病気とかをしない限り利用しないと思います。
自宅保育は本当に大変ですよ。もう勘弁してくれって時もたくさんあります。でも一緒にいて娘の成長を一番近くで見れて、この上なく幸せですよ。来年育休あけたら仕事辞めようと思ってます。仕事も生きていく上で必要なことなので、どうしても生活できないなら仕方ないと思いますが、辞められる選択肢があるなら幸せだと思います!
保育園に行きたい派の1歳っていますかね?一時保育の受付見てると、みんなママママ!って泣き叫んでます。みんなママと一緒にいたいと思いますよ。ママと一緒にいるから安心できて、だから人が好きなんだと思います。ママと離れてまで他の人といるのが好きってことはないと思いますよ。(2歳くらいまでは)