※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

息子が自分でやりたがる行動が多い年齢について気になる。洗濯や電気は別に問題ないが、他のことをやらないと泣いて怒る。普通なのか気になる。

何でも自分でやりたいが出てきた年齢ってどのくらいですか?

最近息子が自分でやりたいがすごいです。
私のトイレに一緒に付き添ってもらったら水流すレバーは自分が流したい。
買い物カート、かごは自分が持ちたい。
脱いだ洋服、自分のタオルケットは自分で洗濯機へ入れたい。
夜寝るときは自分で電気を消したい。所定の位置に電気のリモコンを置く。

これ普通なのかこだわり強めなのか気になります😅
洗濯物や電気に関しては別にいいのですがそれ以外は、外などやらないと泣いて怒り困っています💦

コメント

あかね

2歳からやりたい欲あったと思います!
今3歳なりたてですがトイレのレバー、買い物かご、テレビ消し、鍵開け、洗濯干しとか「僕がやる!」って言ってます😂

• まい

まい

あるあるなんですね😲😲😲

• 9月15日
  • あかね

あかね

自分の意思がしっかりあっていい事だと思ってます☺️

• 9月15日
  • まい

まい

買い物かごやカートのとき暴走機関車のように走り出すし、カートを一緒に引っ張るのは払われるし🥲
    どうしてますか?💦💦

• 9月15日
  • あかね

あかね

カートは一緒に押すと怒られるので前の方に行ってさりげなく引っ張ってます^^;

走る時は座れるカートに乗せて乗りたくないなら走るなって注意してます!(そん時しか言うこと聞かないですけど😓)

• 9月15日
  • まい

まい

さり気なく前の方触るのわかります🤣
    バレないようにって感じですよね💦
    注意するしかないですよね🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子二人共一歳8ヶ月のプレイヤイヤ期頃から、イヤイヤ期のこだわりとともに自分でやりたい病も出てきて。
スイッチもそうだしドアの開けるの鍵とかも全部そうなって、無理やり連れ出してもギャーとか言って元の位置に戻り、お菓子の蓋も自分であけてほとんど撒き散らして。玄関ドアもあくまで全然家に入れないしで。だいたい3歳半頃まで強く続いて4歳過ぎると終わって行きましたね。
その頃とか特に小さい頃から頭からシャワーとかかけてても、水かかるとギャーギャーうるさいし。服に水が一滴とかついたら脱いじゃって外で2回着替えて服がなくなり全裸になろうとして大変だったり。変なこだわりも3歳前半とかも強くて上の子はその皿とかスプーンとか皆指定されて言われる通りにしてました。めんどくさいから😅💦

• まい

まい

エレベーターのボタンとかもあるあるですかね?🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。下の子が4歳半ですが、最近だいぶ薄まったけどまだエレベーターのボタン押したかったとか。自動ドアのボタン押すためにもとの位置に戻ったりはまだあります😂💦
    昔ほど取り乱して泣き叫ばなくはなりました👍
    2歳とかは上の子は服着なくなっちゃった時期もあったから、着てるだけいいんだけど下の子が2歳や3歳の時とか時間ない時に自分で着て服が前後逆靴左右逆で。自転車のシートベルトが自分でカチッとしたかったとかでギャーってなってのたうち回ったまま小児科到着して受付で地面でのたうち回ってて小児科の先生が面白がったこととか😂💦
    イヤイヤ期のあるあるで自分でやりたいっていうのはお友達とか見ててもありますね。

• 9月15日
  • まい

まい

切り替えがなかなか出来ないから療育進められたのですが、イヤイヤなのかこだわりなのか見極めが難しいなって思います🥲

• 9月16日