※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の咳が1ヶ月続き、小児科での診察後に心配。普通の呼吸器科でも診てもらえるか不安。自身が咳喘息持ちで、遺伝の可能性も気になる。

すみません、わかる方お願いします💦

2歳児の咳が1ヶ月ほど続いてます、、

8月中旬頃に1度風邪で小児科受診、咳が酷かった割には喉異常なし、鼻水咳止めの粉薬と背中に貼るテープをもらいました、咳だけが続き土曜日に次男の予防接種も入っていたし、ついでにまた長男をみてもらいました、また喉は異常なし咳のみなので、咳止めの薬と再度背中に貼るテープを処方されました、小児科だとレントゲン撮れないので肺炎になってないかが心配です💧

小児科ではなく普通に呼吸器科に見てもらっても大丈夫でしょうか??子供は小児科しかダメですか??😓

私が咳喘息もちなので、1ヶ月も咳が続いてるし長男にも遺伝してるかもしれません😓

コメント

はる

気管支炎がゼーゼーしてる咳であれば、
小児科でメプチン吸入しようorメプチン入った薬もらうとなるのですが、そうじゃないんですかね、、?

• はる

はる

呼吸器科でも良いと思います

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ゼーゼーではないですが、クループ咳?みたいな感じの咳を夜が酷くて、
    でも小児科でも喉も大丈夫だし、胸の音も大丈夫だと言われました💦1ヶ月ほど咳が続いてるのに本当に大丈夫なのかと心配で💧

滅多に風邪ひかないのですが実家で甥っ子からうってしまって😓

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

呼吸器科は小児を診てない所が
多いのでレントゲンの撮れる
小児科に行った方が良いかもです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>ㅿ<;;)
    小児科での診察でも喉も胸の音も大丈夫だと言われたのですが1ヶ月も咳続くのが気になって💧😭

今ある分の咳止め飲み終わってもまだ症状が続いたらもう一度受診してみます、なんかクループ咳?みたいな咳をたまにするんです💦

• 9月15日
メル

呼吸音聞いて判断はされませんか?
うちの場合「胸の音は綺麗だね」→喘息ではないね。と、毎回確認してくれます。
前回は「少しゼロゼロなってるから吸入しておこうか」となりました(喘息レベルではないけど苦しそうだねと)
レントゲンじゃなくてもその辺はわかるのかなと思います。
呼吸器科も、子どもいけるところと診てくれないところとあるので、電話で確認するのが1番ですかね👍

• ママリ

ママリ

胸の音も大丈夫だと言われました!レントゲンではなく聴診器でも分かるのですね💦

滅多に風邪ひかない子なのですが実家に泊まった時に甥っ子から風邪がうつってしまって🥲💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あと、調べたらクループ咳?みたいな感じの咳を夜中とかするんです💦肺大丈夫かな、、と心配するほどに🥲

今ある分の咳止めがなくなっても続くようだったら小児科にまた受診するか、呼吸器科に連絡して受診可能かきいてみます😓

• 9月15日
  • メル

メル

ちなみに、小児科は一つしか行かれてないですか?
    私は二ヶ所かかりつけがあって、片方でなかなか治らない時はもう一方へ行ったりします。
    呼吸器科に電話してみて診てくれるならそれもありですが、もしダメそうなら、他の小児科でセカンドオピニオンするのもありかと思いますよ👍

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

1つしか行ってないんです💦

セカンドオピニオンいいですね!いつもいってる小児科の方がいいのかなと思ってて、2ヶ所目の小児科とか全然考えてなかったです😅教えていただきありがとうございます😳😳

治らなかったら、別の小児科受診します!

• 9月16日
すもも

全く同じ症状と期間、経緯と薬も同じで、2日前にレントゲンもある病院に行ったら肺炎になってました!!