※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は集中力がなく、言葉や絵本の理解が難しい。自己肯定感も低く、怒られるのを恐れる様子。焦りも感じるが、本人のペースで見守りたい。

【とにかく集中力がない息子】

うちの息子(5歳)はとにかく集中力がありません。
早生まれで仲のいい子達とは1年違うため仕方ないと思ってましたか、言葉もたまに意味わからない使い方やこっちが説明していることも理解していないことが多いです💦

平仮名は読めるようになってきたものの、絵本は読めません。というか読めるのに緊張しているせいか読もうとしません。
言ったこともすぐ忘れます。
私のせいなのか性格なのか分かりませんが、人の顔を伺っているようで...(怒られるのが怖いのか)
出来ることも最初から「出来ないと」やる前から泣きだします💦
泣かないとできます。

5歳ってこんなものなのでしょうか💦
本人のペースでと思っていても、焦ってしまう時があります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年の娘がいますがうちも集中力持たないです😂
そして忘れっぽいです、、

集団の中ではどうですか??
何か指摘されたりとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の話はあまり聞かないです💦そこまで気にしていない先生なのかもしれません💦ただ、周りよりも幼いと思います😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、!

うちは年少の時に指摘されて療育に行きました。
    その時にADHDの傾向あり、と言われましたが、その後の定期診察では特に何も言われておらず、小学校も普通級に進む予定です🤔
    年長になりだいぶ成長したものの、不注意的な部分はまだあるなーと思います。

とりあえず周りの子に引っ張ってもらいながらも、今は様子見てます🥲
    もうちょっとしっかりしてくれ〜💦って感じです、、

もう少ししたら就学児健診もあるので、その前に再度担任に確認するつもりです☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    幼稚園ではみんなこんな感じですよとあまり助言は頂けませんでした💦
    小学校も悩んでいます、、。
    ですが私も小さい頃落ち着きない感じだったので、正直あまり心配はしていなかったのですが最近周りとの違いが目立って焦ってしまっています😔
    注意力はありますが、常に人の顔を伺って遠慮しがちな感じです💦
    育て方が良くなかったのかと反省もしています、、、😓

• 9月15日