※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が公園で他の子に言われたことにモヤモヤ。同じ状況になったらどうする?息子は言い返さず、親はスルーする?

5歳の息子、ひとりっこです。
モヤモヤしてるので吐き出しと、みなさんはどう思われるか聞きたいです。

今日、公園で遊具で遊んでいた時に、3歳?くらいの子に「こっちこないで!!!!」と言われたみたいです。わたしは遊具の下で見守りしてましたが、遊具で実際言われたところは見えなくて、ん?今息子が言われたのか??って感じでした。
息子が微妙な顔をしながら見えるところまで出てきて、あれ?息子が言われたのかな?と思いました。
ちょっと離れていたのと、息子は微妙な顔をしながらも別の場所へ移動して遊びはじめたし、息子からわたしに何も言ってこなかったので、スルーしたんですが、モヤモヤしてます。
かわいい息子に何言ってくれてんの?!って気持ちです😂
みなさんは同じ状況になってもなんとも思いませんか?3歳くらいは「こっちこないで」とかいいがちな年齢かとは思いますが息子は言ったことないのでかわいくないなと思ってしまいます😂

あと、そういう感じに言われたときって言われたお子さんは言い返したりしますか?息子はえ、何?って少し傷ついたような微妙な顔しながら、言い返したりしないタイプです。
あと、親(わたし)が近くにいて、あきらかに自分の子どもに言ってるのがわかったら何か言い返しますか?スルーしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうの親御さんが近くにいて、何も注意しない場合はモヤモヤしますね。。
みてなかったとか聞こえてなかったなら、子供のすることだし仕方ないかなぁって腹は立たないです。

うちは2才だから参考にならないと思いますが、多分そんなこと言われたらうちの子なら怒ると思います💦で私に言いつけにくるか、ブチギレてものとか投げ出して、私が止めるか、どっちかですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんは「あぁ~💦」みたいなことを言ったような…本当に微妙な距離で…
    わたしも腹が立つというか、かわいくなーいとは心の中で思います😂
    2歳で言いつけにきたりブチギレたりするんですね😲うちの子はその頃ぽやーんといていたような…
    コメントありがとうございました!

• 9月15日
。。

3歳はそんなこと平気で言いますよね。息子さんへのフォローはしっかりしつつ、1回ぐらいであればスルーします。ですが、あまりにもしつこく我が子にばかり言ってくるなら『ここは皆の公園だから、そういう事は言わないでね。』とキッパリ言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方参考になります。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

もちろんいい気はしませんが、3歳くらいならよくある事なので言い返しはせずスルーしますね。大きい子なら一言言いたくなりますが😂

うちの子も言い返さないタイプですが、こちらから「あの子まだ遊びたかったのかもねー。譲ってあげて偉かったね」とかフォローはすると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローの言い方参考になります。

• 9月15日
はじめてのママリ

こないで!と言われた理由によるかも💦自分の子供が明らかに距離感が間違えているなら、ごめんねー。もう少し離れて順番待とうねー。と伝えるし、

明らかにその子が変な子なら、自分の子には気づかれないように相手を睨みつける😂そして、何も言わずに、自分の子も気にしてないなら、そのまま、あっちで遊ぼう!と誘導する。

親が怒って言い返しちゃうと、子供も言い返すようになります😭

小学生の1年の1学期から子供たちだけで遊ぶようになるから、その時に困らないように育てたいなーと。

3歳でそんな気の強い言い方するような子は、きっと可愛い子には育たないだろうし、こちらが指導してあげる必要もないから、あーあ、親が見てないとこんな感じになるのか。近い将来、この子は苦労するだろうなと冷ややかな気持ちで無視をします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました…💦

• 9月15日
みるく

同じ歳の子供一人っ子がいます。
特になんとも思わないので言い返しもしないです。相手は3歳ですし、あら言われちゃったねって感じで終わると思います。これが同じ歳とか、年上だったらモヤモヤしますが、でも親が言い返しはしないです。子供同士の空間なのでよっぽどのことがない限りは見守る姿勢です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月15日
092159

3歳ならスルーします。言い換えしたところで。。。と、思うので。

危険な行為なら親がそばにいなかったら年令関係なく言います。危ないから辞めてね〜と。

小学生とかある程度大きかったら言い返します。あなたのものじゃないからね、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月15日
はじめてのママリ

あらあら虫の居どころが悪かったんかな〜くらいでスルーですね。我が子が可哀想って感じであまり考えないです。新しいこと経験したね!という感覚です。

同じクラスの子から幼稚園で毎日言われてる…とかなら感情が入って担任に相談したりするかもしれませんが、公園で年下の子に一度言われたくらいではなんとも思いません。

もし子どもが「なんか言われた…しゅん」と言ってきたら「ご機嫌ナナメやったんかもね〜自分もこの遊具で遊びたいのって言ってみたら?」とか返しますかね🤔

こんな感じで、初対面の子には基本言い返しませんが、一度マックのプレイランドで息子だけをしつこく仲間外れにして遊びだした子には言いましたね。一緒になって遊んでいた長女に向けて言うフリしつつその子たちの目を見て「ねぇ、そんな遊び方するなら帰るよ」と。

あとは登園した際に息子に「ばーか!」と何度も言ってきた子がいたときは「ああ〜」(そんなこと言っていいんかなーみたいな)と言いましたね。

親がよその子に「あの子可愛くないな」「可哀想だったねぇ嫌だったねぇ」としたら、子どもって敏感に親の感情読み取りますよ。うちの親がそのタイプだったんですが「もーまたママ敵意むき出しにしてる…平和に遊ぼうよ…」と幼心に思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

なんか、筒?のような遊具ではちあわせのような状態になったんだと推測してます。
3歳、いいがちな年齢ですが、言わない子は言わないですよね?なのでかわいくないと思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、心が広いのか、プラス思考なんですね、わたしもそう思いたいですが、なかなか難しいです…やはりわが子が傷つくことを言われるのは嫌ですね。
ばーか!はひどいですね、
もちろん、その場にいても3歳の子相手に敵意むきだしにはしませんし、かわいくなーいと心の中で思っても苦笑いしてスルーします。が、何か言い返したりする方もいるのかな?なにが正解というか、いろいろな意見が聞きたかったので参考になりました。